十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今夜は踊らない。

怒濤の一週間がようやく終わってくれました。。。。昨日は今治(愛媛なのね)へ朝から行って、プレゼンを済ませ、駅に戻ったら1時間後にしか電車がないっ。仕方なくパン屋の喫茶コーナーで時間をつぶし、7時半にようやく会社に戻りました。





「やっぱりわたし、四国が好き♡」と思いながらの瀬戸大橋。だってよう考えたら私の中には半分四国の血が流れてるわけやん(うちの母方の祖父・祖母どちらも高知人)。好きなはずや、惹かれるはずやとナットクしながら電車に揺られます。






帰りの新幹線で、えへっ♪プシュっといっちゃいました。岡山から1時間もかからへんからね、小さめのやつで控えめに。






帰ってから久しぶりにとーちゃんと乾杯!「今週はずっとご飯たべさせてもろてへんからねえ」とイヤミを言われるが仕方あるめえ。「ワシもこうして稼いどんのや。ガマンせえ!」と言うとぷ〜っとふくれておりました。可愛ないっちゅーねん。「かーちゃん、ちゃんとこのワインのラベル入ってる〜?」と言うので「入っとらん」と言うと「ちゃんと撮ってよ〜」とオーダーが入り…






これさ「LUNA」っていうイタリアの白やねんけど、ラベル巻き過ぎで全部入らないの。どうしてもUNAかLUNになっちゃうのよねえ。まあええか。実は昨夜からうちの近所の公園で盆踊りがはじまっていて、昨夜も外から河内音頭が流れてきます。「今日は疲れてるしやめとく。せやけど明日は行くで」と決めていたので本番は今日。ダンサーやからね、真剣に踊るからね、中途半端はいかん。今年も同僚(女子)を呼んで一緒にダンスする予定です。しかしこの盆踊りで、夏が終わってしまうなあ。でもきちんと踊らなきゃいけないんだ。かっこう。





【本日のおまけ:上記補足】

うふ、単純な話ですけど、これを読み終えたばかりで感化されているわけよ〜。

羊をめぐる冒険」から続くこの「ダンス・ダンス・ダンス」でひとまず一区切り。ねじまき鳥もノルウェイカフカも終えたので、とうとう次はアレに行こうと思っています。まだ買ってないんだけどね。夏がほんとうに終わってしまうまでに読みまっせ〜。