十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

犬と親父と居酒屋。

おはようございます。あっという間の土曜日ですねえ。今日は久しぶりの雨で涼しい、ちゅーか寒いくらい。今日もこれから仕事に行きます(泣)。
さて、昨日はさわやかな気候で、私たちはお初のこんなお店に行ってきました〜。





こないだサイゾーと歩いて帰っていたら、「おや、こんな所に」という場所に居酒屋を発見。外にも席があるのでどうやら犬もOKなようです。それでさっそくとーちゃんに「行こうよ〜」とねだり、昨日の夜に行ってみたのです。






お店は海の家みたいで、外で海鮮を焼いてくれるのがウリなよう。大アサリを焼いてもらい、ポテサラやたたきキュウリ、小芋とイカの炊いたんやらの居酒屋な料理を頼みます。これがね、結構旨いのよ。ざっくばらんな雰囲気なので味にまで期待してなかってんけど、どれも結構丁寧に作られててしかも安い!「かーちゃん、イカの塩辛180円やでえ」と親父もほくほく。さらに






このハイボールがやたら旨いんだよ〜。レモンを効かせていてサッパリ飲めるの♪わたしゃ2杯飲みました。いや〜、今まで飲んだハイボールで一番飲みやすくておいしかったな〜♡






その頃親父はこちら。牛乳ちゃうよ、これマッコリです。うちのマッコリ部隊と同じ会社のもので、紙パックは初めてみたな〜。1リットルパックなので2人でこの後ひとしきりマッコリいっちゃいました。「数ある酒の中でも一番誰もが飲みやすいと感じるのは、間違いなくマッコリやわ」と親父はわけわからんこと言うてましたけど。






さて料理は大詰め、天ぷらです。20種類ある中から選んだのは、レンコン、エビ、紅ショウガ、ワカサギです。これもねえ、まったく期待してなかったけどめっちゃおいしかった!サクサクの衣でね、素材もいい。特にワカサギ、いい仕事してましたわ。とーちゃんと「おいしいなあ〜」と言いながらペロリ。






あ、忘れてた。犬はこのように「ワシのはないんか」と待ってましたが、このメニューでは犬にあげるものは何にもありません。隣で盛り上がっている宴会チームをガン見しながら、「ワシも入れろや」と言うてましたけど。さてそんなこんなで金曜日の夜は更けていきました。「また絶対、この店に来よう」と言いながら。