十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

泡盛ブラインドテスト。

昨夜のことです。とーちゃんといつものように泡盛を飲んでいたら、「そやそや、この泡盛もそろそろ年末用に頼んどかなアカンな」ととーちゃんが言う。そうか、23日はクリスマスパーティするし、休みが長いのでいつもより減りが早いかもしれん。「じゃあさ、とーちゃん、いつも6本のところ8本にしてよ」と私からリクエスト。「え〜、8本もいるか〜」と言いながら、「じゃあ何の銘柄にするかを決めよう」となりました。







まずは比較的ドライで辛口タイプのこの2本からどちらを残すかを選びます。「似たような味がいくつもあってもしゃあないからな」ということで、私がブラインドテストをしてどっちがおいしいかを決めることに。私は以前からこの「龍」が好きで、一方の「萬座」は今回初めて頼んだ新入りちゃん。思い入れは当然「龍」にあるんやけど、果たしてブラインドでわかるんだろうか。ちと不安。







同じコップに同じくらいの氷を入れて、私は目を隠し、とーちゃんがグラスに注いでどっちが好きかを当てていきます。一口目はどっちもパンっと強い口当たりやねんけど、不思議なもので氷が溶けてくるとそれぞれの個性が出てくる。「う〜ん、この左の方が余韻が強くて、こっちが好きやな。だからこの左が龍っ!!」とファイナルアンサー。するととーちゃん、「正解っ!」。すごいや、たまたまかもしれんけど当たった。







じゃあ今度はマイルド系の3本でテストすることに。この左の「瑞泉」は私たち2人のお気に入りで、香ばしさがいいの。なのでせめてこれは当てないといけませんな。







前回と同じようにちょっとずつ飲んでは水で舌を整えて、一つずつの味を確かめる。うん、まず間違いなく一番右が瑞泉。これは割に早くにわかりました。あと2つの松藤と琉球琉球は以前から飲んでいるお気に入りなので、こちらも当ててやりたい。ってことで「どっちが琉球か」というより「どっちが好きか」で決めることにした。で、答えると、見事全問正解っ!!すごくない?私。5種類とも銘柄を当てちゃったんだよ〜〜☆これにはとーちゃんもビックリで、「ちょっとかーちゃんのこと見直したわ〜」と喜んでいる。え?惚れ直すでなくて?







ということで泡盛好きのメンツを保つことができました。うふぅ〜♪ってことで、とーちゃん泡盛8本よろしくね♡瑞泉は2本いっちゃおう〜〜!!