十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

カラスコ、ツライチ。

さてさて、カラスコです。最近、とーちゃんがネット通販でいろんなものを購入している。こないだの天使のエビもヒットだったが、今度はあわびやムール貝なんかも届くらしい。まあ冷凍だからいいんだけどね。で、こないだとーちゃんが購入してきたもので特に私が気に入っているのがこれ。




よかった、アップできたできた。これがカラスコです〜。タバスコに見立てた唐辛子の調味料なの。で、めっちゃ辛い!どこで作ってるんやろうとラベルを見たら、なんとうちの実家がある大阪、堺市のもののよう。へえ、がんばってるやん堺。この辛さがクセになって、なんかいろんなものにかけたくなって…




冷や奴にかけてみました。辛いからね、ちょびっとやけどね。で食べるとね、あまりの辛さにカラスコぉ〜っ!!」と思わず叫んでしまう。一口食べては叫び、一口食べては叫びしているととーちゃん呆れ顔。でも後をひかない辛さなので、なんかやめられないのよね〜。「まああんたがそんなに気に入ったんやったらまた買うとくわ」やって。お願いしますよ、とーちゃん。




さてこの辛さに対抗するにはやっぱり泡盛。うちのいつものラインナップをカウンターに並べ、好みの銘柄をご指名していく。どれももうあんまり残ってないので…




やっぱツライチ。お尻を向けてもらって、残量を確認しながら飲んでいく私たち。おいしいねえ、泡盛。くいくいいけるね〜♪




あ、もう3本。どれも残り少なかったから、どんどん減っていくね〜。




って、ついに最後の1本。どうせ飲んでしまうならツライチせんでもええような気もするが、結局これも空けてしまって、ほい無くなってしまいました〜。でもまた土曜日には新しい泡盛が届くんだって♪でかした、とーちゃん。なんかこの写真、後ろの空っぽになった「龍」が<どうせ私は終わったヤツですからねえ>と拗ねてるみたいでかわいい。龍くんよ、安心しなさい。あなたの仲間がまたたくさん我が家にやってくるからね♡