十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

休み2/3:ネプリーグで盛り上がり♪

はあ。日曜日です。普通に日曜日です。今日で終わりか〜〜。なんだかなあ、飲んでたな、とにかく。さて昨日はうちの実家に親戚が集まっての宴会でございました。以前から用意していたネプリーグの5文字のクイズとスパークリングワインを持って、犬も一緒に参加です。







母手作りのおせちやお造りが並ぶ中、すでにもう今年何度目かのかんぱ〜い♪ビールの人、最初から焼酎の人、日本酒の人と酒飲みメンバーらしい姿です。ええ、うちの飲み助は完全な血筋ですから☆








あ、犬。こいつもいつものメニューチェックをして「今日は特別でっか〜」と納得してました。今日はアンタにあげれるものは何もないよ。去年唐揚げを与えすぎて、げーげーしたでしょ?だから今年はナシなの。









しこたま食べて落ち着いてから、ネプリーグをはじめました。まずは2チームに分けなあかんねんけど、それだけでもうやいのやいのうるさいこと。おばはん2人がまずじゃんけんをして同じ年代くらいの人が分かれるようにメンバーを決定。下は高校生、上は70代というメンツなので、クイズを出すのも難しい。「小泉純一郎」でさえ間違うてましたからね。「キダタロー」でヤングがわからへんかったり。それでもかなり盛り上がりまして、やってよかったです。あ、盛り上がりすぎて写真はないんやけど。








子どもたちはカルタをしたり、大人はくっちゃべって昼1時過ぎからの宴会はなんと夜の10時頃まで続きました。よう飲んだ飲んだ。しゃべったしゃべった。








・・・・ということで、燃えかすのような今日、とんでもない量の洗濯物とようやく届いた年賀状の束を抱えて、最後の1日を消化していきます。あ〜あ。