十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

旨いものはまとめて買え!

おはようございます〜。すっきり晴れた日曜の朝!う〜ん、気持ちいいねえ〜。でもこの晴れ間も夜までらしいので、ちゃっちゃと洗濯を済ませないけませんな。今夜はね、バレンタインディナーで近所のビストロさんに行くの☆去年は近所の和食屋さんでの若ごぼうバレンタインでしたなあ。あれからもう一年か〜。









さて昨日、ニシノ酒店さんにお願いしていたハイリキ8本が届きました〜♡ホントはこの中にあるスパークリング1本だけを送ってもらうはずだったのに、すっかりハイリキメインになってしもてるし。てか、真ん中のスパークリングをムキムキの男たち・ハイリキが守ってくれているようにも見えるよね♪









ということで、「ハイリキ!ハイリキ!」を楽しみに仕事から帰り、晩ご飯にさっそくスタンバイ。クィ〜♪うめえや。結局昨日は「今日だけやで!」とケチなとーちゃんが決めて1本すべて飲みきっちゃいました。これからは「一人2杯ずつ」というルールになるそうです。









そしてもう一つのお楽しみがコレ、オイルサーディン。イワシですわ。こうして小さな火にかけてぐつぐつしたらOKなんですね。醤油やレモン、七味を好きなようにかけて熱いイワシをはぐはぐ。もう、めっちゃおいしい。こんなん大好き♡とーちゃん、また買うといて〜〜!!









メインはこちら、ぜんざいとちゃいまっせ、スペアリブと豆の煮込みbyとーちゃん。前に作ったスペアリブを残していたので「これで煮込み料理を作りたい」と昨日の昼間に仕込みをしててくれたんですが、このキドニービーンズのストックが無い。「あんた〜、仕事の帰りに買うてきて〜な〜」とメールが来たので、わざわざ私がミナミまで寄ってまとめ買いしてきました。とりあえず8缶買ってきたからこれで当分いけるだろう。










ところがこのぜんざい、いや煮込み、味が薄かったのでとーちゃんがもう一度味をつけなおしてこちらになりました。色はかなり悪く写ってますが、間違いなくおいしくなりました〜。バター入れ忘れてたんだって。さらにトマトソースも足したんだって。忘れ過ぎだろ。










ということで今日の教訓。「旨いものはまとめて買え」ということになりました。我が家では泡盛、ハイリキ、キドニービーンズの3つは少なくともまとめ買いの対象商品ですね。あ、カラスコもやわ〜、そういえばイワシの缶詰も。う〜ん、だからウチはモノが多過ぎてしまうんだよね〜。