十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

アオコの誕生日フレンチランチ。

昨日は予定通り、アオコと3人でお誕生日おめでとうランチに行ってきました〜。ミナミの路地裏にある小さなフレンチなのですが、ワインは赤白2本を持ち込み。前日から「どれにしようかなあ」ととーちゃんが悩みに悩み抜いてましたから、そちらも楽しみです♪









「あんた〜、ちゃんとワイン持ってきてや〜」と先に美容院に向かう親父にビビらされ、私がこのワインたちを責任を持って持参。白はフリウリのヴィエ・ディ・ロマンス、赤はトスカーナのORMA。私のリクエストの「今まで飲んだことのないやつ」に応えてもらったのですが、フレンチなのにどっちもイタリアなのが我が家らしい。ええもちろん、とーちゃんセレクトなだけあって、赤白ともにおいしかったです♪特に白はいつものよりかなりコクがあったなあ。










さ〜てお料理一品目です。冷たいオードブルから私が選んだのは本日の鮮魚のカルパッチョ。昨日の魚はカツオで、ソースはトマトベースのとイカスミベースの2種類でした。カツオをイカスミで食べるなんて人生初だわよ。カツオにうるさい私もナットクう〜。










次は温かいオードブルから、私ととーちゃんはこのカリカリポテトのエビ包みをオーダー。この中にエビが入っていてね、ソースはアメリケーヌ。旨いに決まっとるがな。間違いないがな。なんせエビ好きなもんでね〜☆











オードブルが終わり、今度は本日の鮮魚の一品。なんの魚か忘れましたが、このマッシュルームベースのソースがおいしかった!大好物のレンズ豆もうれしかったなあ。もうこのへんでかなりお腹いっぱいなのですが、料理はまだ続く。









 アオコセレクトの子牛のソテー




 私セレクトの鴨のソテー




 とーちゃんセレクトの牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

たくさんある肉メニューの中から、それぞれの好みをオーダー。もうお腹キンキンでしたが、それでもペロリしました。あ〜おいしかった。










最後に誕生日のアオコにスペシャルなスイーツを出してくださり、さらにハッピーバースディの歌まで!もう36歳というのにすんませんな感じ。ということでお腹も気持ちもいっぱいに満たされ、店を後にしました。さあさあお次は水着やで〜と3人でスポタカへ。私サイズの水着はあったのでしょうか、無事に買えたのでしょうか。その顛末はまた次回に。