十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

なんせゴキゲンさんなもんで。

昨夜、「ゾンジ〜、たーだーいーま〜」ととーちゃんが帰ってきた。いつもの居酒屋さんで引っ掛けてきていたので、もちろんゴキゲンさん。一方、私はギリギリ9時に会社を出れたので、「何としてでも何か家でご飯を食べたい」気持ちまんまん。なので軽く野菜炒め(またかいっ!)を作って、食卓につきました。










「あのさー、ゾンジは別にええと思うねんけど」と昨日のブログの話をとーちゃんが持ち出し、「ほらアメリカとかではさ、ボブって名前でもボビーっ(←ここちょっと舌巻いて)て呼ぶやん」はあ。「そんなイメージやの。正確に言えばゾンジィ(←ここちょっと舌巻いて)なの」なんだって。「あ、でもゾゾッピはいきすぎかな?」と一人で完結してました。なんせゴキゲンさんなもんで。










さらに昨日もまたまた居酒屋の大将がこれを持たせてくれたのです。何かわかりますか〜?そう!粕汁!!これ、とーちゃんの大好物ですが、こんなもの家で作るとなると大変なので滅多と我が家でお目見えすることはありません。「大将がなあ、これ持って帰ってってタッパに入れてくれはったんよ」と相変わらずの太っ腹。ありがたい。で。めちゃくちゃおいしい。昨日のような寒い日には染みますな〜。「粕汁なんて子どもの時においしいなんてこれっぽっちも思えへんかったのにな。あ〜旨い」とめちゃくちゃうれしそうにいただき、さらにゴキゲンさんになっていく親父。この後、小学生の頃の話題になって、えんえんとしゃべり倒してました。付き合うの、大変。ゴキゲンさん親父には注意せなっ。