十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

いろいろなお祝い。クイズ有り後編。

中華料理店でのお祝いの続きです。次々と運ばれてくる料理をぐるぐる回してみんなで取り分けながらいただくチャーニーズスタイル。なので私のところに来たときには











減っとるんですわな。まあ仕方ないね。しかしこのピータン、超最高!!今までいろいろなお店でピータンを食べてきましたが、ここのが一番☆ピータンに目がない私たち三姉妹を中心に、しっかりといただきました。あー、私が死んだら目の上にピータン乗っけてほしいわ。











料理をいただきながらなぜか話題は「Qさま」に。うちの母は漢字好きでよく勉強している人で「Qさまの漢字問題の10番目くらいの問題って答えられるん?」と聞いてみたところ「まあなー。でもこないだわからん問題があったなあ」と、「わからん方が少ない」女王発言!でた、自信満々。そこで母から「白地って書いてなんて読むかわかる?“あ”からはじまる5文字です」と出題が。











次々と料理は運ばれてくるなか、「あ○○○○」な言葉を考えるけど、何もでてきやしねえ。「その言葉ってよく使う?」「白地って漢字と合ってる?」などなどのヒントを求めますが、ダメ、浮かばない。「“開かずの間”と違うで〜」と言われたらもう「開かずの間」の言葉がぐるぐる。この中華テーブルのようにぐるぐる。











あまりに答えが出ないので、第2ヒント「最後の言葉は“ま”です。“あ○○○○ま”」と言われましたけど、あかん、余計に「開かずの間」やん。ダーメーダー、酒入ってるし。しかも雑学王の頼みのとーちゃんは











この状態。コラ、飲み過ぎじゃ。この後第3ヒントの「“あか○○○ま”」と2文字目が発表され「あ〜!あからさま〜!!」とようやく答えが出ました。ちゃんちゃん。皆さんわかりましたか?漢字って難しいね〜。










そんな感じで楽しく宴は終わり、みんなと分かれて酔っぱらい親父とともに家へ。犬は「ええもん食うてきたんか」な不服感満載ですが、そこ、とーちゃんの上ですから。










そんなええとこナシのとーちゃんのために、ひとつ挽回写真を。これ、この休みの間にとーちゃんがシュンシュンしてくれた牛ほほの赤ワイン煮込み。今回は少し酸味が強かったので、最後に味をととのえて味も挽回してくれました。もちろんトロトロでおいしかったっす。そんなこんなでいろいろおいしくいただいたゴールデンウィークでした。今日の土曜日も私はまた仕事。行ってきまーす。