十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

東方神起洗脳の会。

待ちに待った夏休みに入りました〜!パフパフ☆さてさて本題に急ぎましょう。昨日は必死のパッチでやらなければいけない仕事をすべて終え、8時過ぎに友と妹が待つカラオケへ。今回のメンバーは東京に住む高校時代からの友人Kと、大阪に住むY子、そして妹のクローバーとアオコです。Kはもんのすごい東方神起のファン(一番はジェジュン)で、Kに影響を受けてアオコとクローバーもここ数カ月ですんごいファン(2人ともユチョン)になりました。Y子さんもすんごい好き(ユノ派)で、「ねーちゃんを東方神起のファンにしようぜ!仲間にしようぜ!」と張り切っとるわけです。いやいや、私別に嫌いやないけど、夢中になれる時間もナシ、「別にいらん」のですが、「まあまあそう言わんと、まず見てよ」と見せたーて見せたーてたまらんわけです。なので今回はまずカラオケ(ライブDAM/東方神起のライブが入っていることチェック済)を予約して、彼女たちが早くからチェックイン。私は遅れて駆けつけ、ルームナンバー31(掛布)のドアを開けました。













「久しぶり〜!」「どうしてた〜?」な会話は一切なく、「来た来た!」「座り座り」となって、熱唱中の東方神起の曲を聞かされることに。もちろん画像は本人映像。Kは踊りながら歌い、一人ハーモニーもかまして、さすがの域に入っています。「ねーちゃんが来るまで歌わんとこうと思って待ってたんやで♡」と言い、急いで曲を入れていくアオコ。唯一私が知っているヘッダーンがはじまり、その後「何か聞いたことあるわ」なさすがの選曲が続きます。「な、東方神起ってええやろ?」とKが言いますけどね、あんたがぶんぶん踊ってて見えんわ!













30分ほどの滞在でカラオケを後にし、次はY子推薦のモツ鍋屋さんへ。「あ〜〜よう歌った、お腹すいたわ」とそりゃそうやろの会話をしながら、改めてみんなで乾杯。ほんの少しの間、何を食べるかの話題になりましたが、それが済むと息つく暇なく東方神起トーク。そもそもどうしてこんなに好きになったかの経緯を語り合い、さらに彼女たちが別途好きな韓流ドラマの話題にも広がり、「ザ、韓国」なトークががんがん。凄いんだよ、みんな。














最もキャリアの低い妹のクローバーに「なんでそんなに好きになったん」という話を聞いたところ、「もちろんアオコにがんがん布教活動されたのが一番やけど‥」と言いつつ、「ケータイが壊れてちょうどスマホに変えたのも大きいなあ」と言う。クローバーはスマホに変えてからようやくツイッターをはじめ、Kたちとの情報共有が革新的に進んだため、スマホの中にすでに東方神起(ユチョン)の画像がいっぱい。「そうや、だからすべてこれは必然なんやで!」とY子が言いはじめ‥













「1年前に会うたときにカラオケで何気にKが歌う東方神起を見て、アオコが東方神起にハマり、クローバーのケータイが壊れ、それは一つ一つ異なる小さな“雫”やったんやけどな、静かにその雫が溜まって流れ、今ひとつの大きな川として結びついたんや!クローバーはこうなるべくしてなったんやで〜!」に一同爆笑。もつ屋の兄ちゃんもビックリや。さらに私が「あんたら冷静になって考えてみ、そないに男前やないと思うで」と言うと、全員そそくさとスマホを取り出し、目をキラキラさせながら「この画像はかっこいいやろ?♡」と見せる見せる。はいはい、もうわかりましたから〜!













腹がねじれそうなくらい笑いころげて店を出て、数名で泊まれて安い上六のホテルへ移動。ごっそり持ってきている数々のDVDの中から「う〜ん♡ねーちゃんにはどの順番から見せようかなあ♪」と悩んでセレクトしてくれた映像が止まることなく流れます。「これはね、デビューのときのPV。まだあどけないよね♡」と丁寧な解説付きで、古い時代から現代(といってもあくまでも5人時代のみ)の東方神起を見ていきます。ある意味拷問。ある意味宗教。この人たち「ねーちゃんはきっと好きになってくれるから☆」と信じてますからね。たまりまへん。Kは歩く年表みたいなことになってて「これは何年のライブ。この後に◯◯やから」とほぼ完璧に情報がインプットされているよう。す、すごすぎる。














Kが立てた作戦は、この画像の曲「呪文」のさまざまなバージョンを私に見せるというもの。「このときは◯◯の髪型がいいねん♡」「これは韓国語バージョンね。PVが微妙に違うからね」と一つ一つ教えてくれました。おかげで帰宅した今でも「under my skin♪」のメロディが頭から離れまへん。洗脳作戦成功か!?まさに呪文か!?朝の4時半ころまで見てましたからねえ。根負けしました。ということで東方神起洗脳の会は無事終わりましたが、彼女たちの狙いである「私を落とす」まではいかなかったようです。しかしこれは終わりでなく単なるはじまり。あの手この手でやってきそうで、こ、コワい〜〜〜!!なんだかんだ言いながら、ワタス5人の名前覚えたし。顔とほぼ一致できるようになったし。布教活動、恐るべし!







【本日のおまけ:いよいよ出発!】




いよいよです!明日の早朝から高知に行ってきます!戻ってくるのは木曜の予定です。今年も天気に恵まれますように☆おいしいものにたくさん出会えますように☆それでは行ってきま〜す♪次の更新は金曜かな?