十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

「はて?」な犬。

昨日は高校時代の先輩たちとの飲み会でした。いや〜〜楽しかったなあ。1月の大同窓会以来ですが、今回集まったのは私を含めて7名。時間の都合のつく人だけのこじんまりとした会でしたが、このくらいだとみんなと話せるのでいいね。さんざん飲んで昔話で盛り上がって酔っぱらいまして、帰ってからの記憶がございません。はて。「何言うてんのんな、あんたリビングでグダグダ言うとったがな」だそうです。はて。














今日はちょっと犬の話をします。実はサイゾー、ちょっと前から前右足を浮かして歩くようになっいて、それこそ「はて?」な感じでした。何でそうなったのはよくわからないし、触っても痛がるわけでない。なのにいわゆるびっこ(適切な表現ではないのはわかってますが、一番わかりやすいので)をひいてる感じです。もちろん、すぐに病院に行きました。
















レントゲンを撮りまして、どこを見ても異常はないと。ダックスにありがちな関節の問題もなく、ひとまず痛み止めを注射したらすぐに治りますよと先生が言うのでひと安心。「で、こいつ、ホントに痛いのは痛いんですか?」と念のため聞いてみると、「まあ捻挫的なものかもしれませんが、確かに痛みはあったんでしょう」ならしい。犬って痛かった記憶は残るから、痛くないのに痛いふりすることがあるし、まあそのうちもとに戻るだろうと思っていたわけです。
















しかしですねえ、病院に行ってから一週間経っても歩きにくそうなのは続いて「はて?」な感じ。でもね、公園行ったりしてニオイ嗅ぐのに夢中なときは普通にしてたりもするし、ホント訳がわからない。会社のみんなが「サイゾー大丈夫?」と心配していつもより多くナデナデしてくれるから、それがうれしくて止めへんのかしら、とも思ったり。こいつやったらやりかねへんからな〜。















今日で約二週間になりますが、ようやく普通に歩く方が増えてきました。ジャンプもするし、食欲旺盛、わがまま放題(寝ているときのあれはまだ続いております=とーちゃん憔悴)と何ら変わりはないので、しばらくこのまま見守ろうと思います。しかし小芝居の割には根気強いわな。「あ、痛いふりするの忘れてたわ」ってなりそうやもんな。だからやっぱり何か違和感があるのかな。肉球の奥まで見たけど何もなかったしな。ホント、何なんやろう。はて?