十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

我が家の酒事情。

この日曜日は、サイゾーがなぜか歩きにくそうにしていたので「家におろうか」となり、昼からザーピー。マルゲリータと煮込みハンバーグを頼んで、昼酒となりました。









まずはワインでスタート。とーちゃんお気に入りのペルティカイヤというやつの赤白が出ました。「もう〜、なかなかないよ〜、こんなワイン飲んでる家〜」と親父自慢気です。










赤白飲んでゴキゲンになり、すんごい眠たくなりました。なので犬共々お昼寝。ま、シエスタいうの?










起きて、喉が渇いて、とーちゃんが「お腹空いた」と言うので、こんな感じで簡単に晩ご飯。「飲んで食べて寝てまた飲んで食べるわけやね」と言うてましたが、まったくその通り!











缶チューの後は泡盛のロックでフィニッシュ。しかしこの泡盛泡盛部長のとーちゃんの失態でもうほとんど無い状態。「もう〜、ちゃんと頼んでや〜、部長〜」と文句お願いしておきました。無いとマジ困るんだよ。











そして昨日。泡盛最後の「美ら蛍」をとうとう飲んでしまいました。「ああもう、どうすんのよ部長」と言うと「ちゃんと頼んでおきましたから〜」と今さらながらのコメント。しかし次の泡盛は、この土曜日に到着するプランならしい。今日は月曜日、その間を埋めなければいけないので・・・











ホントに仕方なく、秘蔵の「兼八」を開けました。「あんたもう、いい加減にし〜や〜」と親父はぶつくさ言ってますが、部長が仕事せんからこんなことになるんじゃい。しかもこの兼八、うちのお父さんがくれたものなんだよね。兼八好きなのは我が家だけなので、いつも買っては「持って帰り〜」と言うてくれていました。お父さん、大事に飲ませてもらうからね。しかもこのときのアテはお母さんが持たせてくれた明太子や梅干しです。いやー、おいしいに決まってるでしょ。今週はこのコンビでいかせてもらいまっさ〜♪