十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

宮古島泡盛とチリコンカン。

宮古島限定泡盛

今週の月火に、うちの会社のトップ2人が仕事で沖縄県宮古島に行ってきた。行く前からしつこく「泡盛買うてきてぇな〜、高いのいらんから〜、一番安いやつで島の泡盛ぃ〜」と懇願していたので、おみやげに1本ゲット!箱入りで宮古島限定としっかり書いてある。むふふ。これは期待できそう。
そして木曜日。晩ご飯に前日から豆を浸して用意していたチリコンカンを作る。浸した豆をぐつぐつ湯がき、やわらかくなるのを待つ。ところが、これがなかなか柔らかくならない。しつこい豆めっ。他の料理の準備はできているし、お腹もすいたし待ちきれへん。まあええか、と30分で見切って仕上げにかかった。さあできた、食べようぜ〜。ホントならテキーラかビールでチリコンをいただきたいところだが、ないのでひとまず缶チューハイからスタート。主役のチリコンは、やっぱり豆がやや固いけどなかなかいい味。鶏肉のソテーとサラダとの組み合わせもまずまず。で、チューハイが空いたので待望の宮古島泡盛へ。香りも良くてなかなかおいしい。意外とチリコンにも合うじゃない……………………ふと気づけばもうボトルの半分を開けてしまった。おお、明日も仕事なのに。
てな感じで、チリコンと宮古島泡盛で楽しんだ木曜の夜。残り半分のボトルは、一応まだ無事に残っています。