十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大敵!ヨゴレ腸。

手作りスペアリブ

こないだ、仕事の調べものをしていたら「ヨゴレ腸」という言葉に出会った。あんまり詳しくは読んでないが、やはり便秘気味な大腸はダイエット的にも健康的にも良くないらしい。…ふーん、やっぱりね。いつぞや書いたけどダノンビオをほぼ毎日食べるようにした私は、その効果もあってお腹の張りや便秘感がかなり解消!すげーやダノンビオ。14日間どころかあれから週の半分以上は食べてるでダノンビオ。お腹の調子を維持するのにすっかり欠かせなくなってしまった。
便秘状態が解消されると、肌の調子が良くなる。そしてむくみが減ったような気がする(特に足)。さらにお腹のぽっこりが減る。おでん屋のおねーさんにも先日「お腹めちゃめちゃヘッコミましたね」とほめられた。えへっ。こんなに食べて飲んでるのに、やっぱりダノンビオのおかげ?ってことで、おねーさんにも「ヨーグルト食べぇ」とまるでダノンビオの回しもんのように勧めておいた。
そしてもう一つ、私が信じていることがある。それは「一日のどっかに空腹時間を作ること」。これは以前読んだ本でサンプラザ中野が書いていたことだが、とにかく日本人は飽食で一日ずっと胃や腸に何かが入っている状態が続いている。それだけ胃も腸も休まるときがなく働きがおろそかになる。だから食べ物が体内にずんずん溜まり、便秘や消化不良を起こしてしまうのだと。だから一日のどっかに空腹時間を作ってプチ断食をしなさいと書いてあった。ものすごくシンプルな考え方なのでヘンに納得し、朝ご飯はダノンビオだけにして昼まで食べないようにしている。あまりに空腹すぎて仕事ができないときは、チョコレートやもらったお菓子などをちょっとだけ食べて昼までしのぐ。おかげで、このように酒を毎日飲んでも健康なのさっ。
あくまでも私個人のやり方なので、体質に合わない人もいるだろうから無理してやらないように。でも、お腹すいた〜ってへこへこになった後に食べる昼ご飯はめっちゃおいしい。ついついドカ食いしてまうから、あんまり意味ないねんけどね。