十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

踊らにゃ、ソンソン。


「かーちゃんも、早くおいでや〜」ととーちゃんはバタバタと出て行った。せっかく入れた泡盛も口にせず、大好物のベーコンも一切れ残したまま。これ昨日の晩ご飯風景。なんでこんなにお粗末な晩ご飯なのか、なぜとーちゃんは、いそいそと出て行ったのか…。




そう、お待ちかねっ、盆踊りが開催されていたのです。近所の公園で。いつかなあ、いつかなあと言っていたら、突然昨日の金曜にやぐらが立ち上がっていたというワケ。昨夜、近所のビストロで飲んでいたとーちゃんが一足早くその情報をキャッチし、「かーちゃん、盆踊りやってるで〜」とメールを送ってくれて、私も「これは一大事!」といそいそ帰宅。ビストロから帰ってきていたとーちゃんが「ビストロのご夫婦も店閉めて盆踊りに行くっていうてはったから、9時には行くで〜」と意気込んでいる。そうなん?でも今8時やで。1時間で食べていくわけ〜!?




とーちゃんが出て行ってから、私も片付けを済ませて短パンに履き替え、首に白いタオルを巻いて盆踊りモードにチェンジ!サイゾーの荷物もスタンバイし、さ、お前も気合い入れ〜と保冷剤入り手ぬぐいを巻き巻きしてやる。ほら、かっちょえ〜やん、涁バージョンやで。お前も一緒に踊るかい?うひひ〜♪



 張り切りすぎて涁取れましてん。
盆踊り会場に到着し、ビストロのご夫婦とも落ち合って、まずは休憩場で乾杯!くぅ〜、こういうビールもおいしいねえ。雨がぱらぱら降ってきたが気にしない気にしない。私の踊りで雨なんて吹き飛ばしてやるわいっ!




見よ、この弾けたダンシング姿。河内音頭しか踊らないのが私のポリシーだが、終盤になってやっとステップタイプ(ちょっと激しめ)の踊り方になって最高潮に盛り上がる。ビストロのご主人も誘って一緒にダンシングぅ♪汗が額から流れるが、かえって心地いい。いま、わたし、夢中。。。。河内音頭に。。。。。。。

音楽が止まり、夢が覚めたように祭りが終わる。みんな集まって最後にビールを飲んでこの夜は解散。初めてダンスしたご主人も「気持ちよかった〜♪」と喜んではったのでよかったよかった。そう、河内音頭には、気持ちをスカッとさせる不思議な魔力があるの。




帰宅後、ふ〜っと落ち着いてとーちゃんと泡盛で乾杯。何?、この清々しさは。やりきった達成感は。みんなももっと踊ったらいいのに〜。もったいないな〜。今日の土曜日も盆踊りは行われますが、あいにくの雨模様で開催されるかかどうか…。雨のなかでも踊ってたら、かなり異様やろ〜な〜。