十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ふたり紅白歌合戦。

この週末、我が家ではAAAの桑田さんライブ「ひとり紅白歌合戦」を何度もリピートして見ていた。このライブ、アラフォー・アラフィー(アルフィーじゃないよ)夫婦にはたまらん仕上がりになっている。皆さん見ました?昭和の名曲61曲を桑田さんが歌いきるの。その選曲がまた素晴らしい!そしてバックの演奏も素晴らしい!!しかし残念なことに、録画を頼んでいたとーちゃんがスカタンし、最初の50分を取り損ねているので、うちのライブは大橋純子の「シルエットロマンス」からスタート。ま、ええとしよか〜。


きた、きた、きた〜!!この歌大好きやったわ〜♪ほら、皆さんもご一緒に、パッパッパヤッパ・パッパッパヤッパ…



そうそう金井克子の「他人の関係」いいねえ、このナイスなチョイス。この後奥村チヨの「終着駅」でとーちゃん泣いておりました。中島みゆき「時代」クレイジーキャッツザ・ピーナッツ対戦(ハイそれまでよと可愛い花が良かった♪)と昭和の名曲が怒濤のように繰り広げられる。思わずワインのボトルを持って、2人で大熱唱♪もう止められない、歌謡魂。





百恵ちゃんは「いい日旅立ち」でしたね〜。プレイバックとかも聞いてみたかったな。こうして改めて聞くとやっぱりええ歌やわ。ちんぺー、やるねえ。しばらくしてマッチVS明菜対決になって、マッチからは「愚か者よ」が登場。するとっ





親父、いつのまにかギタリスト。もちろんフリだけで、全く弾けませんから。ショーケンラブなとーちゃんにもうれしい選曲のよう。さらに場はヒートアップしていき…



親父、シンガーに戻って熱唱。ジュリーの勝手にしやがれ、尾崎紀代彦のまた逢う日まで、ピンクレディの渚のシンドバッドと泣ける選曲の応酬。しかし勝手にしやがれは本当に素晴らしいなあ。なんて大人な歌なんだろう。男の美学が詰まってるよね。やっぱり私にとっての昭和の名曲第1位はこの曲かもしれん。ア〜ア〜ア〜ア〜ア〜♪♪



ということで大熱唱の渦の中でステージは幕を閉じました。最後は和田アキ男さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」でしたね。このライブを見てない方、来年の2月くらいに再放送するみたいですよ。うちも今度は絶対きちんと撮り直します。最初の50分、早くみたい〜〜〜。