十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

な?とーちゃんってすごいやろ?

電子レンジが使えない、食材がそんなに残っていない金曜日の夜。とーちゃんが近所のデリで3品ほど買ってきて、残り物のレタスと豚肉でしゃぶしゃぶをすることに決定。「鶏がらスープにちょっと昆布入れて」と言われ、しゃぶしゃぶの準備をしてテーブルを囲む。




「このデリもな、とーちゃん考えてんで。デリでチンしてもらっても道々で冷めてまうやろ。せやからわざわざ近所のバーに寄って、マスターにチンしてもらってんで」ということやったらしい。「な?とーちゃんってスゴいやろ?」・・・・まあね。わざわざ立ち寄ってもらって、しかも3杯も飲んできてくれてありがとうよ。





鶏ガラと昆布のダシに豚肉とレタスを入れてしゃぶしゃぶ。これ、初めてしたので、何をつけて食べよかな〜となり、





私はニンニク醤油とカラスコのコンビにしてみました。とーちゃんはポン酢にカラスコを入れて「かっら〜」としびれています。これね、めちゃくちゃおいしかった♪まじで、こんなに単純でこんなに旨いのか!と驚くほど。「これもとーちゃんが教えてあげたメニューやん。昔こんな料理を中華で食べたことがあってな、それでピーンときたんよ。な?とーちゃんってすごいやろ?」・・・・ほんとやね。すごいよね。何でも知ってるね。






この後、なぜか話題はM-1になり、「せやせや、ボクいいこと思いついてん」と何やらアイデアを話しだす親父。「あのな、今のM-1でタイトル取った後で、漫才がちゃんとできてるコンビがどれだけある?今やったらええとこ中川家ブラマヨくらいか。ノンスタイルもこれからどうなるかわからんしな。そやからな、優勝したコンビは、翌年も決勝から参加できることにするねん」ほう。「そこで上がってきたコンビとやりあって、真の王者を決めるんよ」なるほど、一度優勝した後も、ちゃんと漫才を続けているかをそこで見極めるわけやね。「そうそう、もちろん出るか出んかは決めれることにしたらええ。正味漫才でけへんコンビもおるやろうからな」ふむ、それなら漫才にかける情熱も見えてくるわな。確かにいいと思うよ、そのシステム。「な〜?とーちゃんってかなりすごいやろ〜?」





今日はこのブログに書かれているとーちゃん像があまりにもプーやという本人からのクレームがあり、「ちゃんとボクのすごいところも書いてよ」というリクエストによりこういうネタにしてみました。すべて昨晩にあった出来事ですが、皆さんとーちゃんのすごさを感じていただけたでしょうか?ほんとうにとーちゃんはスゴいです。今朝も早起きしてきちんと電子レンジを撤去し、きれいに掃除までしてくれていましたから。やっぱりスゴいや、とーちゃん。