さてさて月曜日の集会の巻でございます。7時ジャストに「帰りますっ!」とそそくさ会社を出て一旦帰宅すると、そこにはすでに寿司をつまんでいる親父がひとり。「ほふぁえり〜」(おかえり〜)と寿司をもぐもぐさせているとーちゃんに「何?もう寿司食べてるの?」と聞くと「あんた〜、7時までに帰ってきてって言うてたや〜ん」と返す親父。確かにそない言うたけど、7時15分に寿司を食べておいてと言うた記憶はないぞ、ワシ。
そうこうしながらサイゾーを拭き拭きして用事を済ませ、「ほなっ」と外出。寿司を食う親父とポカンと見送る犬を背に、いそいそと近所のビストロさんに向かいました。
とーちゃんセレクトの持ち込みワイン。
このメンバーで会うのは何年ぶりでしょう。Sちゃん、Oちゃんとも昔一緒に勤めていた仲間でね、おさらいしておくとフランスからSちゃんが帰ってきたので、久しぶりに会おうや〜となったのです。会うなり「ねーちゃん、何その髪型〜!!」と突っ込まれながらのひとまずの乾杯。落ち着くなり「せやせやねーちゃん、ブログで訂正しといてほしいことがあるねんけど…」とさっそくフランス帰りのSちゃんからオーダーが入ります。「実はな、私未婚ちゃうねん。こないだ結婚してん」・・・・はあ?「ほんでな〜、いま妊娠中やねん」・・・・どっひゃ〜!!どういうことなんそれ。ちゅーか何よりおめでとうが先やな。で、相手はやっぱりフランス人かいな?!
まずは前菜5種盛りから
「まあな〜話せば長いねんけど、フランス人のジュリアン言うてな〜」とSちゃんのラブ♡プロセスに聞き入る私たち。その間「せやけどやっぱり、花男は面白かったよね〜」「私はやっぱり鉢合わせのところにズキューンきたわ」「私は土星のネックレスをもらうとこかな〜」となぜか花男トークで盛り上がり、脱線していく私たち。せやせや、ジュリアンやがな〜と再びSちゃんの経緯に戻り、ふんふん、ほんで、は〜、でそんときジュリアン的にはどうやったん?と、とにもかくにも終わりOKな数年にわたる国境を越えたラブストーリーに耳を傾け、さんざん盛り上がっていったのでした。
鯛とじゃがいもの重ね焼き。旨かった!
ここで一つ確認しておくこととして、ジュリアン=ちょっとクセっ毛でブルーアイな、少年ぽさを残したスレンダーなフランス男をずっとイメージしてたんやけど、最後に写真を見せてもらってひっくり返りそうになった。どちらかと言うと格闘技の人?みたいな出で立ちジュリアン。ヒゲぼーぼーで、頭は薄く、中肉中背でイメージからは真反対な感じやった。っていうか、フランス人男に対するイメージが、かなり偏っていたのでしょう、私たち。それでも結婚式の最中に、Sちゃんに対してジュテームビームがびんびんなジュリアンは、間違いなくフランス男な雰囲気に満ちていました。愛されてるね、Sちゃんよ。いいな〜♡
塩漬けハムのロースト。ジューシ〜!
それ以外にも、Oちゃんが某有名服飾店で働きながら実は大変な話やら、昔アオコがイギリス留学中のOちゃんにお世話になった話やら、とーちゃんは家で寿司食べてるから気にせんでええで〜とか、まあいろんな話で盛り上がりました。こういうとりとめのなさも、女同士ならではの語らいで、それはそれでよかったりするもんです。
牛ホホ肉の煮込み。とろとろ〜!
また次、いつ会えるかわからんけど、必ず会いましょうOちゃん、Sちゃん。その頃Sはフランスの片田舎でアジア代表のママになり、ベイビーちゃんは「アカンがなー」「なんでやねん」とツッコミのできる国際人になってるかもしれませんな。ええな、それ。もうちょっと高度なトークを教えたかったら、フランスに出張行くし。一人ボケツッコミのできるフランス人は、なかなかおらんで〜。教えてあげるからね☆え?いらん?