十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ウニクラゲは高島屋。

昨日は訳あって、とーちゃんが珍しくスーパーで買い物して帰ってくれることに。「シャウエッセンと牛乳買うてきて」という私のオーダーをはるかに越えて、いろいろなものを買ってきてくれました。まあいいよ、1700円もする高級牛肉だって目をつぶろう。牛乳を忘れててても良しとしよう。だって結婚して初めて買い物に行ってくれてんから(泣)

その中に私なら絶対スーパーでは買わないものが混じっておりました。こちらです。





わかりますかね?ウニクラゲです。まあ酒のアテですな。とーちゃんも私もこれが大好きなんやけど、私はこれをスーパーで買うことは無い。なぜか、ひとえにマズいから。とーちゃんに「これいくらした?」と聞くと、「1パックで250円くらいかな〜」と言う。安すぎるんだよ。ウニやで、ウニ。これまで安さに惹かれてウニクラゲを買って、おいしかった試しがない。アンモニア臭いし、ウニ感も無し。だからこのウニクラゲも食べません。とーちゃんに味を聞くと「うん、変なニオイは無いけど、人工的な味がする」なんだって。ほらね〜?






こちらを見てください。これは以前買って写真に残していた高島屋のウニクラゲです。100gほどでお値段840円!高いよ。ものすごい。でもよく見て、まず色目が違うでしょ?濃厚さを漂わせるこの色、ころっとしたまとまり感。つまりおいしさが全然違うのよ。今までいろいろとウニクラゲは試してきた。キタの百貨店で500円ほどで買って、かなり期待して食べたものの「NO~っ!」で終わったこともあった。なので結論、「ウニクラゲは高島屋」。まわしもんやありませんで。ウニクラゲの味はお値段に比例します。間違いなく。皆さんもおいしいウニクラゲをお買い求めになりたいときは、迷わず高島屋大阪店へ。いや、まわしもんやないけどね。