十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

このままではいけない。

昨夜、スペイン風オムレツを作ろう!となり、なぜかとーちゃんの指示に従って作ってみました。溶き卵に炒めたミンチと玉ねぎ、塩こしょうで味付けしてパルメザンチーズをたっぷり入れてフライパンに流し込んで焼くらしい。「パルメザンチーズは<入れ過ぎや>と思うくらい入れなアカンで」と親父に言われていたので、意識してかなり投入。もう溶けん!というくらいまで入れて、焦がさないように気をつけながらフライパンで焼いていきます。






だいたい私は手先が不器用な上、家事に対する向上心がまったくないので、料理のレシピのバリエーションも知れている。最近、「これではイカンな〜」と思いはじめているのですが、がっぷり料理に向き合う時間もないし、何となく過ごしてしまっているのが実情。その点、とーちゃんは手先の小器用さと凝り性な性格もあって、最近めきめきと料理に対する積極性が増してきている。まあ助かるからいいんですけどね、対照的な2人で。







え〜っとですね、これがス、スペイン風オムレツでぇ〜っす。「この前の布団と何が違うねん」という声が聞こえてきそうですが、まったく似て非なるもの。食べるとチーズの香りがぷ〜んと漂い、洋風な感じです。ま、どこがスペインかと聞かれたら困るんだけども。







一方、こちらはとーちゃんがひとりで作ったキドニービーンズとベーコンの煮込み。立派ですね〜。食べていたら「もっとこれ、極めたいわ。今度はすじ肉でとろとろに煮込んでやってみたい」とやる気マンマンな親父。エラいエラい、頑張っておいしいの作ってね♪ちなみにこのキドニービーンズは、たまたま1缶88円で売ってたのを購入しました。安〜っ。「ゆがいてあるから使いやすいねん。もっと買っとかな」ならしいです。ほい、いくらでも買ってください。どうぞどうぞ。







・・・・・・・・・って、このままでいいんだろうか、私。