十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

無念にも白飯を炊いた夜。

ツイッターにもちょっと書きましたけど、やっぱりウィルスでした。病院に行って尿検査をしたら、「このままやったら間違いなく高熱出るよ」と先生に言われ、「すぐに抗生物質を飲んでください」ってことに。トイレに駆け込むような腹痛は治まっててんけど、激しい寒気がしていたので、「じゃあ抗生物質飲んだら熱でませんか?」と聞くと、「まあね」ならしい。そこでそのやりとりをそばで聞いていた看護婦が、「お酒は止めてくださいね。お酒を飲むと薬の効きが落ちるんです」って真剣な顔で言う。だいたい問診票に「毎日泡盛3杯」と書いたのが間違いやった。「これ、ロックで?」と聞き返されましたからね〜。








ということで、7時半頃には帰宅してんけど、酒を飲めないとなると何を食べたらええかと悩んでしまった。とーちゃんは幸い遅くなるというので、自分のものだけ用意すればいいねんけど、「ちょっとつまめるもん」では何かもの足らん。なので、滅多と炊かない白飯をすぐにセットして、出来上がるまで小芋の炊いたんでお茶と一緒にやり過ごしました。もうめちゃくちゃお腹減っててね(食欲は旺盛!)、辛抱でけへんかってんもん。あ、ちなみにマスター母が選んだこの急須、はじめて使ってみましたが、さすがの完璧に近い注ぎ感でした。ほぼこぼれることがなかったからね。ただ難点は、網が入ってないので茶かすが出てしまうこと。う〜ん、これさえクリアできればな〜。









となんやかんやしているうちに、ご飯が炊きあがり、うひょ〜と晩ご飯。お気に入りのちりめん山椒&梅塩昆布を一緒にご飯の上に盛って、味噌汁といただきました。なんて健康的な食事なのかしら。寺?みたいな感じやん。多分ねえ、去年は1日も酒を抜いた日がなかったからね、私の肝臓も「何てこったい!」とポパイ並みにびっくらこいていることでしょう。こうした懸命の努力のかいあって(言い過ぎ?)、今朝はだいぶ元気です。普通に会社行けそうやし。このままいけば、今夜は飲めることでしょう、きっと。(え?早過ぎ?)