十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

何てこったい、な一日。

昨日、昼間のうちに野口さんでぐるりと回っていろいろ買い物していたら、なななんと、駐禁取られてしもうた〜〜!!パラダイスの酒屋でちょっと止めている間によ、わずか数分でくっそ〜〜〜!!このまま何ごともなくしのげたら、次回はゴールドカードへ昇格やったのにぃ。あいつら、このくそ暑いのに張り切って巡回せんでええっちゅうねんっ。たーーーーーーっ。









気を取り直して夜、というてもまだ西日のある夕方タイムに晩ご飯スタート。暑いのでまたまたベランダに出て、水シューしながらのディナーです。昨夜のメインはサルティンポッカ。我流ですが、薄切り豚肉に生ハムを合わせ、ぺたっとくっつける時の味付けは塩こしょうとニンニクだけ。半分はソテーの最後にレモン汁を振りかけるだけにして、後の半分はMUJIの「サルティンポッカのタレ」を掛けてみたのですが、私はこのレモン汁だけの方がよかったなあ。










だってお酒は白ワインでしたから。これはサンジョベーゼという赤ワインで有名な品種でできた白らしく、「こんなん初めてやわ〜」ととーちゃんも初体験。すごいさっぱりしてるけどそれでもコクがあって「いい!」と大絶賛。「この季節は特にくいくいいけていいね♪」と2人してマジでくいくい。











「これはテッパンやなあ」と親父絶賛の茄子チーズ。野菜をあまり食べないとーちゃんですが、これはかなりお気に召しているようです。こんなんも白ワインに合うんだよね〜。










水シューしながら足もとを冷やしての晩ご飯ということで、犬はまったく近寄ってきまへん。「あそこ行ったら水かけられる」としっかり学習したようです。ったく、男のくせにちんまい犬。「さあ、7時からサッカーやからな、今日は見なアカンっ」と親父は鼻息をふんふん。そうさ待望の森本が1トップで出るらしいし、本田や松井くんも出るし。楽しみだねえ、とテレビを付けてスタンバっていたら…










なんということでしょう。。。。テレビが壊れました。急に画面が真っ黒になって、どのチャンネルに変えてもやっぱり何も映らねえ。最初は放送事故ちゃうん?と言うてたものの、“事故”は我が家のみじゃった。こんなこと、あるのね。テレビ買ってほぼ10年らしいから、やっぱり今の家電って10年で壊れる仕組みになってんのかしら?じゃあこれから冷蔵庫も?洗濯機も?ひえ〜〜〜〜!!










ということで一同寝室へ移動し、小さいテレビでサッカー観戦。お酒もこちらに持ち込んで、クーラーの効いた部屋でリゾート気分です。これはこれで涼しいし、楽しかったりして。










犬はわざわざリビングにかえるくんを取りに行って「一緒に寝るねん♪」な感じです。さてテレビ、「明日買いにいく?」ととーちゃんに聞くと、「いや、一週間はテレビなしの生活でいい」と言う。テレビ大好きっ子が大丈夫なんかい?録画もできひんで、と言うと「いいよ。ボクはテレビなんかなくても全然平気ですから〜」とのたまう。私も全然困らないのでそれはそれでええか、と思っていたら、今朝一番に「今日テレビ買いにいこ。ガマンでけへん」やって。なんじゃそりゃ。今(日曜日の朝8時20分現在)、とーちゃんはクーラーの効いた寝室で小さいテレビに張り付き、出てくる気配はまったくございません。。。。犬さえも。