十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

彦八まつり、なので寿司。

先週の金曜に谷九に住む叔母から「この週末は彦八まつりです。よかったらお寿司でも食べに来ませんか?」とお誘いメールが来た。彦八まつりとは毎年神社で行われている落語家さんたちによりお祭り。何度か行ったことはあるのですが彦八よりもお寿司につられ、のこのこと行ってきました、谷九へ。









近鉄百貨店の地下にフードコートみたいなのがあって、その一角のお寿司屋さん。「おいしくて安いねん」と叔母が推奨するだけあって、珍しいネタがいっぱい。何でも近鉄内にある魚屋さんの経営なんだって。そりゃネタがいいに決まってる☆









サンマ。(炙りでない)









剣イカの新子。(珍しい!)








マグロ。(当然赤身)








金目鯛。(ちょい炙り)









芽ネギとヒラメ。(テッパン!)








なんと、煮アワビ!(初めて!)
というラインナップでございました。他には土瓶蒸しもいただきましたからね〜。もち松茸&ハモコンビで。この後叔母と別れて新しくできていたショッピング施設で買い物して、近鉄で食材を買い、帰宅したんですけど。。。。結局彦八まつり、まったく関係なかったな。