十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

衝撃を受けた食べ物。

日曜日、上六の近鉄百貨店(=通称上近)で買ってきたものを、早速昨夜の晩ご飯に出しました。はい、こちら。










北海道産のキンキで〜す。写真ではわかりにくいですが、かなりBIG☆なキンキちゃん。生の片身なんですけどね、ちょっとお値段張りましたけどね、キンキ大好きな私は飛びついてしもうた。「そやけどこれ、大きい割に身が少ないな」ととーちゃんはぼやいてましたけど。うんまあ、確かに。











さらにもやしを湯がきまして…











今さらながらですが、辛そうで辛くないラー油をかけてみました。うん、これはアリ!こんなものを食べながら話していたのは、「人生で衝撃を受けた食べ物」。私はやっぱり、マクドのチキンナゲット(withマスタードソース)を初めて食べたときに衝撃が走ったわあ。とーちゃんは「そうやな、万博でポタージュスープを飲んだときには“こりゃあアメリカに戦争に負けても仕方ない”(当時小学生)と思ったなあ」と回顧。ピザトーストが流行ったよね、とか、ハンバーガーもビックリしたとか、昔の話で懐かしんでおりました。今から思えばいい時代だ。粉のクノールスープもやたら美味しかったよねえ〜。もう無いのかな?