十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

深夜の遊び。

昨日は家に帰ったのが11時過ぎでした。とーちゃんは風邪で会社を休んでいて、もちろんサイゾーもとーちゃんと一緒にお留守番。晩ご飯にデリバリーの寿司をたらふく食べたらしく、私が帰ったころにはソファで歯磨き中でした。「なんだよ、飲まないのかい?」となり、










私ひとり泡盛ロック。アテに母が漬けた白菜の漬け物と新子を盛って、ちびちびいきます。くぅ〜☆旨ぇや。細胞に染みる。疲れた頭に泡盛はいい。このアテもちょうどいいね♪











すると1日ぷーぷー寝てエネルギーチャージした犬が、おもちゃのブヒ子さんをとーちゃんの足もとに差し出して「遊ばんかい」と誘っている。「サイゾー、もういいよ、夜も遅いし、遊ばないよ〜」と声をかける。だってね、











犬、散らかし過ぎ。どんだけ次々に持ってきとるねん。もう〜、出したら自分で片付けなさ〜い。










私は私でアテをお代わりして、泡盛もお代わり。ふう、旨過ぎる。ええ感じにほどけてきたよ。










この後、「プッ」とおならして戸惑っているサイゾーに、「なあ、今おならしたよね、サイゾーさ、おならしたよね」とからかって遊んでました。犬は犬でおならしたことが恥ずかしいらしく、「ぶぅ」(言うなや)と文句を言って怒っている。へへへ、おもしろ〜い。またおならしたら突っ込んだろ。ホンマ、めっちゃイヤな顔しますねんで〜。