十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

一年に一度の新地。

クリスマスもたけなわ。25日ですよー。そうそう今日は義母の命日でもあるので、仏壇きれいにしてお花も供えなければ。今、清掃業者の方が来て、エアコン&換気扇の掃除をお願いしているの。この後は私も台所の大掃除はじめまーす♡FNSでもアゲインしながらね☆











さて、昨日は我が家唯一のクリスマスらしい過ごし方をした休日でした。まずは昼間にシースーに行き、ちょこっとランチ。この後新地のバーに行くプランなので、アホみたいに飲んだり食べたりしたらアカンってことで。












エビとか鉄火巻きとかを軽くね♪お酒も軽めにビールの後は焼酎のお湯割りにしておきました。軽くね♪












さてさて、お寿司はそこそこに夕方5時から新地のバーへ。去年もこの時期にこのお店に来ています。年に一度のイベントにしようとなりまして、我が妹2人と叔母との5人が集合!とにかくこのカンカンが旨い!サイコー!!











アテもおいしいんですよ。多分去年も同じこと書いてると思いますが再掲で。これは鴨のスモーク。前菜的に。











すでに手が出た後ですが、こちらは手羽。食べやすくてねえ、カリッとしててねえ、カンカンともよく合う味♪











こちらはカナッペね。薄目の食パンで作ってあるので、柔らかくておいしい。一つひとつ仕事が細かいんだな。いい店の鉄則ですなあ。











このお店のお楽しみがもう一つ。それがこのジュークボックスです。中には昔懐かしのシングル盤が入っていて、1曲50円、2曲100円単位でチョイス。どんなラインナップかと言うと…











読めるかな?昔の映画音楽、ビートルズ、ジャズ、歌謡曲などなど、ホントに素晴らしい。ここではいつも我が父の十八番「恋の町札幌」(石原裕次郎)をかけるのですが、今年はいつもと違う気持ち。ちょっとホロリしまったりして。











最後に待望のミートボール〜♡これだーい好き。来年もまたこの時間を過ごせるように一年がんばろう!ほんま、そのくらい幸せなひとときでした。










最後に、中之島でライトアップ祭りをやっててキレイでしたよ。カップル満載でしたけどね。クリスマス〜☆