十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ナイス!岡ぽん。

昨日は普通に家での晩ご飯でした。とーちゃんが仕込んでくれていた塩麹の鶏肉をメインに、あるものでちゃちゃっと揃えるいつものパターン。ここのところ仕事がまたバタバタで月曜の帰りも深夜になったので、なんか久しぶりに落ち着いて晩ご飯食べれるわぁ♪な感じ。ということで、












塩麹のチキン。これはとーちゃんがソテーしてくれました。「なあなあ塩麹付いてるからこうやって焦げるん?」と聞くと、「ううん、わざと焦がしてるの」だって。ふーん。テクなわけね、この状態。













かんぷぁ〜いも普通に缶チューで。これ最近気に入っているジンジャーハイボールです。まあ普通においしいし、コンビニで買えるのよね。













えへへ♪ドゥブドゥブのスンドゥブ☆やっと作れた、ずっと食べたかったのよね〜。今までは小さめのフライパンで作っていましたが、とーちゃんが「あんたあ、ちゃんと作り方チェックしてるぅ?“深さ18センチの鍋で”って書いてあるやろ〜。だからコクが足らんのよ」と小さいことを言うので鍋を変えましたがどうなんでしょう。だからコクは出たのでしょうか?わーかーらーなーいー。












時間がないときの救世主、覚えていますか?「博多の名物、岡ぽんのキャベツサラダ」です。キャベツの千切りと混ぜるだけで出来るチョー便利なドレッシング。コーンフレーク等が入っているので、食感に変化が生まれてなかなかおいすぃのよね。私は元来の野菜好きなので岡ぽんでなくてもいいのですが…












なぜか親父が気に入った。「岡ぽんおいしいわあ♡このフレークがいいね。いくらでも食べれるわあ」なそうです。とーちゃんは野菜を食べないダメダメッ子なのですが、岡ぽんなら食べてくれるようです。なので、












「ナイス♡岡ぽん」のこのポーズ。「あんたーもう、岡ぽんケースで買うときぃ〜」やって。珍しくえらい気に入りはったもんやわ。はいはい、ライフで買うときますよ。ケースでは買わんけどね☆