十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

それはまるで花火のように。

たいへんご無沙汰となりました。いやー、参った参った参ったボーン!な感じで目まぐるしい日々を送っておりました。まあね、しゃあない。年末で仕事が立て込んでることもあるし、チカラ不足で時間がかかってしまうこともあるわな。今夜をもちましてひとまず目処が立ったのでこうしてブログを書けている次第です。言うて今年もあと一週間やね。ひと山超えたとはいえやらなあかんことは満タンこなので、気を緩めずにブルンブルン行くで!

f:id:chikuwansai:20141220214539j:plain

前回のブログが遠い昔のことにさえ思えるのですが、あの二日酔いの理由は、昼から夜までずっと飲んでたからです(そら当たり前やわな)。というのも、昼間に落語見に行ってんけど、その前も後も店で飲み、その後うちにお友だちが来てくれてまた宴。ほぼ12時間飲んでたからね。やるよね。で、その落語、東京の柳家さん喬さんと、笑福亭松喬一門の会でした。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、松喬さんが志半ばでお亡くなりになって、その弟子の皆さんが師匠に続けと頑張ってはるわけです。もともとさん喬さんと松喬さんの二人会をやってはったくらいなので、圧倒的にキャリアはさん喬さんが上。なのでやはり、これはあえて言わしてもらうけどさん喬さんの落語にしびれました。そのお話の中に自分が紛れ込んでいるかのような臨場感。笑うときは徹底的に、泣きのときはジワジワと演じ分けるさん喬さんの素晴らしいこと!ほんと機会があればぜひ寄席に行ってください。間違いないから。

f:id:chikuwansai:20141220215941j:plain

そして先週の土曜日、愛するJYJの京セラドームLIVEに行ってきました。私は彼らを生で見るのが今回初で、そらもう鼻血ブーな濃密な3時間をしっかり楽しみました。LOVEのユチョンにやられて3回は受胎したがな。三つ子生むでしかし。座席は天井席で遠かったけど、私に彼らの素晴らしさを根気づよく布教した高校時代からの友人Kと一緒にLIVE見れたのはうれしかったな。ヤツは双眼鏡で覗きながらはふんはふん言うとったからな。変態やでw

f:id:chikuwansai:20141220220557j:plain

で、そのLIVE前に、一緒にLIVEに参戦するメンバーが集まり、いつもの蕎麦屋さんでお約束の0次会。友人でありこのメンバーの会長であるKに、うちの妹たち、妹の友だち、そしてKの友人でこの度チケットゲットしてくれはったMさんの6人で2時間びっちり喋り倒しました。いやーこんな時間が楽しい。LIVE前の高揚した気持ちに輪をかけるように弾む会話。仕事の忙しさや不安を一瞬でかき消してけれる存在はありがたいなあ。

f:id:chikuwansai:20141220221534j:plain

今回、LIVEの後にみんなでお泊りして朝まで喋り倒す予定やってんけど、私は日曜日に仕事になったので泣く泣くあきらめました。泊まりたい、ワイワイやりたいのは山々やけど、それをやってしまうと日曜日にまともに仕事がでけへんようになるのがわかってたからね。ここは大人の判断で、みんなにゴメンしました。ものすごい残念やったけど。
でもね、わずか2時間の蕎麦屋の時間と3時間のLIVEでも後から「楽しかったなあ」と思い出してニンマリできるくらいうれしい時間でした。こういう感じって、この夏みんなで高知に行ったときとも似ていて、何を喋ったとか何が面白かったというよりもっとぼんやりしてるねんな。花火の残像が目に焼き付いてる感じに似ていて、確かな一瞬一瞬があるねんけど、はっきり残ってなくて、でも心の中に花火はしっかり残ってるという。こんなに仕事が忙しいのに乗り切れたのは、もちろん支えてくれたとーちゃんのおかげもあるし、こんな風に滅多とない楽しすぎる時間を過ごせたからやと思ってます。ありがとうみんな。ありがとうJYJ。ということで、ラストスパート乗り切ります。