2月20日頃からお粥生活をはじめました。朝ごはんに軽くお茶碗2杯程度のお粥を食べています。え、「あんた糖質制限しとるんちゃうの」って言いました?ええ、糖質制限はしています。朝にお粥、昼は大抵コンビニ飯で糖質抜きメニュー、夜も糖質カットメニューという風にしていて、特別なおやつがあるときはためらわず食べてます。なぜあえて朝にわざわざご飯を食べるようにしているのか。答えは簡単、身体の効率を上げるためです。
「朝にお米を食べるのはめちゃくちゃいいんよ。内臓に負担なくエンジンをかけて身体を動かすからね。それに脳にもええわな。仕事の効率上がるで。朝の糖質は身体に残らへんから気にせんでいいんよ」と親父熱弁。わかっちゅう。ツイッターでフォローしているイスクラ漢方さんもいつも言うてはる、お粥が身体にいいって。起きてすぐに冷たい飲み物を飲みがちやけど、あたたかいものをお腹に入れるのはいいんよね。まだ始めてそんなに時間が経ってないから効果のほどはわからんけど、ひとつだけ明らかに変わったことがあります。
それはお腹の調子がよくなったこと。私は便秘気味の体質で、気持ち悪いまま1日を過ごすことも多く「ああ私はこの腹に支配されている」と嘆かわしい状況だったのが、朝すっきりすることが増えてまさに快調快腸です。薬を飲まずにお粥で良くなるなら言うことあらへん。これだけでもやってて良かったと思うよね。なのでこのままお粥生活を続けて身体の変化を注意深くみていこうと思ってます。お昼前にはお腹がぐうぐうに空くのもまたええよ。皆さんもぜひ!