十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

北海道ラーメン出張。

ただいま北海道出張の帰りの飛行機です。今週月曜日の夕方の便で入り、火曜日から木曜日まで3日間の出張。珍しく長いよね。とある企業のWebサイト制作のお仕事で大阪から同行したのはうちのアートディレクターのK氏、外部スタッフのフリーカメラマンF氏。クライアントさんと私たち制作スタッフをつなぐ代理店のM氏が3日間ずっと私たちに付き添って進行管理をしてくださいました。移動もM氏の運転で連れて行ってもらえたのでとてもありがたかったです。

 

f:id:chikuwansai:20181025182616j:image

 

さて初日の火曜日。私たちスタッフ3人を乗せたM氏の車は1件目の石狩市での仕事を終えてランチに向かっていました。「この辺りだと信玄がいいらしいです」といわれ、従うままに到着。そうラーメン店です。うちのK氏は日頃糖尿病対策で糖質を控えているのですが、こっちにきてそのタガがパッカーんと外れてしまった。「いいっすねー」と店に入り、イチオシらしい味噌ラーメンをオーダー。あのね、大阪ではあまり味噌ラーメン無いのね。ほんで美味しいと思ったことあんまりないのね。ところが、

 

f:id:chikuwansai:20181025182526j:imagef:id:chikuwansai:20181025182944j:image

 

これはほんとに美味しかったなー!スープは甘めでクリーミー系、麺はちぢれ系。「うんまー!やっぱり違うねー」と言いつつ完食。初めて味噌ラーメンを美味しいと思ったよね。これでK氏はすっかりラーメンモードになり、スイッチオンのブルンブルンとなったのです。

 

f:id:chikuwansai:20181025183051j:image
f:id:chikuwansai:20181025183046j:image
f:id:chikuwansai:20181025183056j:image

 

初日火曜日の夜はM氏をはじめとする代理店の方が集まってくださり、小宴となりました。みなさん道内の方で北海道のあれこれにお詳しい。なので何もかもお任せで飲み放題付きの居酒屋でワイワイとひとしきり飲んで語り合いました。「じゃあこの後は軽くラーメンで締めて」「えっ?」と思いつつドナドナと連れていかれた先は

 

f:id:chikuwansai:20181025183753j:image

 

絶対連れてこられないとわからないビル内にあるこじんまりとした店で名前は「いそのかづお」。ナメてる。ナメくさってる。このイラストあかんでしょうがと思いながら列に並び(そう、まあまあ並んでた)入ったら

 

f:id:chikuwansai:20181025184027j:image

 

ブラックにせいと店主が言っているので迷わずハーフをオーダー。

 

f:id:chikuwansai:20181025184151j:image
f:id:chikuwansai:20181025184144j:image

 

これな、うん、美味しかった。パンチサイコー。夜しかやってない店なんで飲んだ後のラーメンなのよね。クセになるのわかる。これはまた行きたい。ナメてる店名やけど店主は若めでみやぞん風の真面目な感じでした。どやねん。

 

f:id:chikuwansai:20181025184431j:image

 

仕事はきっちりやりつつも、ここまできたらこの出張の裏テーマがラーメンツアーになってきました。2日目の水曜の昼にM氏に連れて行ってもらったのが「まるはbeyond」。お品書きに一番最初に書いてあるのが店主の自信作と知りながら、私は二番目記載の塩ラーメンをオーダー。男たちは味噌ラーメンにしてました。ほんとどれにするか悩むのよ。

 

f:id:chikuwansai:20181025184742j:image

 

魚介系透き通り系スープのコクあっさり。ほたてと海老かなあ、ほの甘さがあって大変上品なお味でした。北海道のラーメンって味噌バターコーンの印象あるけど、若い店主による新しい勢力がどんどん増えてるのね。だから歩けばラーメン屋にぶつかるくらい店が多くいろんなパターンがあるのです。いやあ北海道のラーメンは奥深いよ。すごいよ。

 

f:id:chikuwansai:20181025185141j:image
f:id:chikuwansai:20181025185132j:image
f:id:chikuwansai:20181025185137j:image

 

水曜は小樽で仕事が終わり、M氏に「ここは昔からあるお店です。半身揚げという鳥料理が有名なんですよ。まあラーメンが続いているのでこういう店もどうですか」と提案いただき、クルマのM氏と別れて3人で「鳥料理なると」へ。定食もある食堂兼居酒屋なんやけど、オーダーごとにレジに行って先に支払うスタイルで効率化徹底。ひとしきり飲んで食べて喜んでいたらK氏が「このお店ラーメンもあるんやね」と言い出した。はっ?まだラーメン食べたいんか?結構ザンギも半身揚げもボリュームあったで? 「そうやなあ。まあいいねんけどな」とラーメンに未練タラタラ。挙句に自ら調べて「この近くに渡海屋(とかいや)っていうお店もあるね」と言い出し、「わかったよ。付き合うよ」となってなるとからのラーメンハシゴに。もう腹キンキンやでと私はビールと餃子に留め、カメラマンF氏は「苦しすぎる」と悶えてました。そりゃキツイわ。

 

f:id:chikuwansai:20181025190335j:image

 

こうして最終日を迎え、夕方まで仕事をして3人で急いで新千歳空港に入りました。あと15分くらいしかないのに「最後に食べとく?」となってラーメン横丁的なところでラストラーメンへ。ハーフがあって助かったわよ。「でどのラーメンが一番だったか」という話になり、これだけ(私が食べた以上に食べてるからね)食べ尽くしたK氏は「うーん、やっぱり最初の信玄やな」だって。確かにね。わかる。でもくせになるのはいそのかづおかも。てなことを言いつつ急いで食べて飛行機に乗り込んだ次第です。

もうすぐ伊丹に到着です。ラーメンの食べすぎなんて滅多にないことなので後悔はしてません。ただデブボディ必至なので明日から慎ましやかに過ごします。これから北海道旅行でラーメンを楽しみにしている方、この情報を参考にしてもらって間違いないです。お墨付きです。信玄は石狩やけど札幌から以外と近いので足を伸ばしてみてねー。