十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ワクチンでポテチン。

私はシミュレーションが得意なタイプと自負しているので、今回のセカンドワクチン(オシャレなモデルナ)の接種についても事前に情報を収集し、ありとあらゆるケースあるいは私の場合はどうなるかという想像を続けていました。FACTについてはうちの会社の多様な世代のメンバーにセカンド接種後の状況を聞き取り、ヤングほど副反応が酷く12時間後からが勝負という裏付けを取り、40代以降には「なんの副反応もなかった」ということが起こることを把握。その一方でOLDでも39度の熱が出るタイプもあり、結局「要は個人差、なるようになるわ。ドンと来いや」と腹をくくりました。

 

f:id:chikuwansai:20210919101114j:image

 

接種日の前日が寒かったこともあり、何を着ていくかにも時間をかけて検討。二の腕をサッと出せるにはノースリーブやけどこれだけでは寒い、いや室内で暑くなったりもするかと考え、脱ぎ着のしやすさを優先に選択。会場は1回目よりも随分と空いていて、スムーズに済ませた後予定通り梅田へ打ち合わせに向かいました。クライアントさんとやんやと話し込んでいると、後ろの首の下あたりにピリピリとした違和感が走る。(なんやこれ、早速副反応か?)と思いつつ、続いてやんややんやと打ち合わせを無事済ませて遅いランチへ。このときに腕の重さを感じて「お、はじまったな」という感覚を得ました。

 

f:id:chikuwansai:20210919101820j:image

 

会社に戻って急ぎの仕事にかかっていると、だんだんと身体の重さを感じはじめます。「これが皆の言う倦怠感か?ほんとにそうか?自分に暗示をかけているだけちゃうんか?」と自問自答。しかしやっぱりしんどいことは間違いなくて、夕方になってパソコンをそっと閉じ「持って帰ります」と早退。ここから本格的な副反応との戦いがはじまりました。

 

f:id:chikuwansai:20210919102122j:image

 

わかってる範囲で熱の最高は38度程度でしたが、37度台であっても悪寒がひどく、寒いのか暑いのかわからない。これはまさにインフルにかかってるのと同じアイスクリームの天ぷら状態。最初はテレビを見てるのも辛くてただただ震えながら汗をかいて寝てました。身体の節々の痛み、左下の頭のガンガンする痛みで、結局2日会社をお休みしました。解熱剤を飲んで熱を下げても体感的なしんどさは変わらない。私の免疫機能が総動員で戦ってるのだ、耐えるしかないとぶるぶるしながら凌ぎました。

 

f:id:chikuwansai:20210919103036j:image
f:id:chikuwansai:20210919103041j:image
f:id:chikuwansai:20210919103039j:image
f:id:chikuwansai:20210919103034j:image

 

とーちゃんは私に栄養をつけさそうと、晩ごはんは普段と変わらない親父メシを用意してくれました。朝や昼は「お粥作ってー」「甘いもの食べたいティラミスとか」という私のリクエストに執事のように応えてくれてお利口さんぶりを発揮。熱が下がって落ち着いた頃、「私の免疫合戦は長期戦やなあ。2日もかかるとはね。とーちゃんは確か1日で落ち着いたよね」「ボクちんの身体はタフだからね。いうなれば本能寺の変レベルやな」「私の免疫は総動員で戦ってるけどなかなか勝ち抜けへんなー。BBAの細胞やから一個一個が弱いねんな。これは歴史的になんやろか?」「さしずめ10年もかかった応仁の乱やな」だそうです。応仁の乱。巻き込み過ぎか。

 

f:id:chikuwansai:20210919110019j:image

 

そんなこんなで応仁の乱にふさわしく土曜日まで静養に努め、今日日曜日からは動き出せるようになりました。重だるさがまったく抜けたわけではないけど、まあ普段からこんなもんやろ。ドンと来いやー言うてたらドンと来たわほんまに。これからセカンドの方は準備をしっかりしておいた方がいいと思います。ウィダーインゼリーのビタミン系があると安心ですよ。来月は出張祭りになるのでこれで少しは移動しやすくなるかな。