十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

唯一のひとりの時間。

休める土曜日の午前中は私にとって唯一家でひとりになれる時間です。とーちゃんが筋トレに出かけて昼過ぎに帰ってくるわずか3時間ほどですが、やりたかったことをやったり、なんにもせんとスマホぽちぽちしたりとフリーダム!今は気になってたシーツを洗濯機にかけながら「せっかくやからブログを書こう」と思い至ったわけです。

 

f:id:chikuwansai:20210904111135j:image

 

思い至ったのはええけど、取り立てて書くことがないのよね。コロナで出張が激減してオモシロネタに出合うこともないし、友人たちとウェーイすることもなし。毎朝お弁当をつくり、自転車で会社に行き、バタバタと仕事して8時過ぎに帰って親父メシでプシュをする、というルーティン。ニュースを見ては毒吐いたりしてるけど、そんな本音を書こうものならと考えると何も書けねえってなるしね。BBAの性なのか、「なんでそんなことになるねん」と思うことが増えたなあ。てめえの機嫌くらい自分でちゃんと取れよ、怒りをエネルギーにするなよ、苛立ちをそのまま出さずに一回おさめて冷静になれよ、とかとか。私はいつも自分をご機嫌にしていたいので、ある種の鈍感さとユーモアのバランスを大事にしようと思っています。ピリピリしてんのしんどいやん。

 

f:id:chikuwansai:20210904113016j:image

 

仕事はね、またまた面白くなってきた。最近新規の仕事が増えて、それこそ毎回新たな業界や世の中のトレンドを学ぶわけやけど、しんどうておもしろいねんなあ。事実を把握してどう飛躍させるかという毎度のチャレンジは、まだまだ未熟で疲弊もするけどつかめるものが大きい。この歳になってまだペーペーのように吸収できるのはとても新鮮です。うちのヤングたちにも早くこのおもしろの世界を感じてもらいたいなあと常々思ってます。みんな真面目でいい子やねんけど、それぞれ何かが足らないのは、ひとえにまだこの仕事がお金をもらうための「仕事」やからなんやろか。「職」と「仕事」の違いなんかなあと思ったり。

 

f:id:chikuwansai:20210904114701j:image

 

あ、洗濯が終わりました。ただのひとりごともここでおしまい。今日はキンからとーちゃんが帰ってきたら隣町まで食材を買いに出かける予定。みなさんもご機嫌な週末を!