十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

もし、アメリカに店を出すとしたら…。

昨日は大阪でも涼しかったですね〜。すっかり秋のカラッとした空気に冷たい風。夏の終わりは寂しいけど、過ごしやすさはサイコーですな。ということで晩ご飯は…





久しぶりにレタしゃぶにしました〜。ニンニク醤油とカラスコで食べてんけどね、マジ旨い!300gの豚肉を2人でペロリしたからねえ。これを食べていて、ふとあることがひらめいた☆






「なあなあとーちゃん、このレタしゃぶでアメリカで店するってどう?」「あ、それいいかも」「カウンターくらいの小さい店で、小鍋で出してな。ヘルシーでええで」「うんうん、酒はワインとビールとあえての泡盛にしよう」「ニューヨーカーたちは日本食が好きやからな。レタしゃぶクダサ〜イ言うてな、喜ぶで〜アメリカ人は」「せやけどサイドメニューがいるで」「そうやなあ。レタしゃぶだけっちゅうのもな。せやけどいろいろ広げたくたいんよねえ」「そうや!厚揚げや!!アンタ厚揚げ焼きぃ〜」「え〜焼いちゃう?私」「焼いたらええがな」「まあ、自称厚揚げ師やからねえ」






この後厚揚げは時間がかかるため、先付け一品を何にするか揉め、結果「温泉卵」にすることが決定。さらに最後はこのダシを使ったリゾットで締めてもらい満腹になれるように決まりました。てか、決まっても、な話やねんけどさ。






泡盛を飲みながらのこのトーク中、アテはこのキビナゴを出しました。これ近所の酒屋さんで見つけてんけど、塩焼きしてあるキビナゴが袋に入ってて、食べやすいおつまみ風になってるの。ええがなコレ、ヘルシーやとなり、「これもカウンターに置こか?」となりました。とーちゃんは「ワンコインでな」とちゃっかりしてましたけど。





そんなこんなで盛り上がっている中、犬は小錦&曙の上で呆れ顔。サイゾーがここにポジションを取るようになるということは、秋が近づいているということなのね。ちゅーかさ、この小錦もう限界!ソファを買いましょう、ニトリに行かなければ!!




【本日のおまけ:とうとうアレを】


買いました。重いので上巻しか持って帰れへんかってんけど、上下巻とも買いました。いよいよです。