読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

みじかい夏。

はい、またまた京都に向かっているJRからの更新です。今日は落とさんでスマホ。膝に置かんでスマホ。さあもう8月ですね。短い夏の始まりだー。私は夏休み前のこのときめき感が大好き。今年も高知の親戚ん家にいく予定にしていて、そろそろ買い揃えるものをリストアップしたり、旅程を考えたりし始めています。毎年書いてるけど、今が一番幸せなんよ、結局。行ってしまったら帰るしかないのよ、結局。何年か前に高知に向かっている車中でとーちゃんがだんまりしてたので「どないしたん?」と聞いたら、「もう始まってしまったと思うと悲しいてな」と恐るべきワープ感をぶちかましてましたからね。気持ちはわかるけど今を楽しもうよー。

f:id:chikuwansai:20140731160723j:plain

私が何よりイヤなのは、高知から帰る頃、お盆休みの終わりには日が暮れるのが早くなって、いつしか蝉も鳴いてなくて、ちょっと夕方に吹く風が涼しくなってるあの変化。夏が終わる寂寥感たまらん悲しい。まだまだ暑さは残ってるし、夏真っ盛りではあるけど、それでも確実に去って行くことを実感させる。でもね、もうあと3週間ほどでそんな時期になるんだYO!信じられへん。大人になってから盆休みでしか夏の遊びしてないからこんなに夏が早く終わるんやわ。夏フェスとか、花火大会とか、プールとか、若い時は行ってたもんなー。結婚してからまったく行ってないもんなー。

f:id:chikuwansai:20140731161644j:plain

今年はもう無理やけど、来年の夏はもっとアクティブに楽しまなければ。夏をあっという間にさせているのは自分自身と気づいてちと反省。けど、人混み嫌い、暑いの嫌いやからな。どないしたもんかなこれ。