十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

マイバースデープラン。

昨日の土曜日はマイバースデーとして「私が行きたいところに行こう」と親父に提案していました。「かーちゃんどこ行きたいんな」と聞くので「蕎麦行きたい。みんなで鱧と鴨の鍋会したあのお店」「うーん、どうかな」と渋る親父。なんでやねん、ワシが行きたいところに行くプランちゃうんかい。「ほんだら天満酒場は?久しぶりにさ」「うーん」っておい、あんたがそこでどうのこうのいう権利は無かろうが。「違うんよ、ボクユニクロ行きたいねん。天満にユニクロあったっけ?」なんでマイバースデーというのにユニクロありきのプランにせなならんのか。「ユニクロで何買うん?」「靴下がほしいんよ。ウォーキング用の靴下がもうアカンなってるからさ」ならしい。もー。

 

f:id:chikuwansai:20180114112924j:image

 

マリアな私は親父の要望を聞き入れかつ妥協しないプランを策定。まず私の行きたい蕎麦屋さんで軽く飲み、タクシーで心斎橋に出てユニクロで買い物してカジュアルなイタリアンでまた軽く飲むプランでどや!となり行ってきました。「とーちゃん、途中でめんどくさなってユニクロ行かへんとか言い出しなや。こないなったら絶対行くからな!」と押さえ込み、親父の要望通り三足900円くらいのスポーツ靴下を買ってあげました。

 

f:id:chikuwansai:20180114113403j:image

 

イタリアンでロゼを開け、ほろ酔いで帰って片付けを済ませてまたまたチューハイで乾杯。すると「靴下うれしいなあ。ずっと欲しかったんよ」と親父ニヤニヤ。千円もせん買い物でそんなに喜んでもらえて何よりや。「僕はこのスポーツ靴下がずっと欲しかったんよ」「普通の靴下と何が違うん?」「ほら、後ろが長くなってるやろ?これがあるおかげで足首側が擦れへんの。普通のチビ靴下にはこのチョボが付いてないんよ」ん、何かがおかしい。ちょっと待ち。

 

f:id:chikuwansai:20180114113841j:image

 

「この後ろ側がちょっと立ち上がってるのがいいってワケ?」「そうそう、これが大事なんよ」「あのさ、チビタイプでなくて長い普通の靴下でええんちゃうん?こんな中途半端な立ち上がりでなくてさ、しっかり足首を覆う普通の靴下でええんちゃうん?なんでわざわざこれなん?なあ意味わからんのやけど、なあ」と詰め寄ると酔っ払いはフニャフニャいいながら「だってこれがカッコええねんもん」やって。そんなつまらん理由のためにワシのバースデーユニクロありきになったんかい!「だって欲しかってんもん。これでまた歩く気になるやん」やって。そして今朝、親父はウォーキングに行かず、ソファでだらだらしています。