十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

3分でプロバンス。

言うことナシ!

さて日曜日。ちょっと酒が残っていたものの、サイゾーを連れてオカモトさんのランチを食べに行く。我が家しか使っていないと言われる外席に座り、まずは白ワインをオーダー。オカモトさんのランチはなかなか予約が取れないらしいのだが、サラダ、メイン、コーヒー、デザートで1000円ぽっきりと言われれば、そら人気やろう。しかもどれも山盛りなボリューム。この日も店内の席は満席で、予約なしでは入れない状態。でもよく見ると、みんな1000円ぽっきりでランチを味わってるだけみたい。。もったいないなあ、昼間のワインはどんだけおいしい?
ちょうど日陰になっている外席は、風が吹き抜けて気持ちいい。うちらはランチを一人分だけオーダーし、VIP扱いのとーちゃんのわがままで、単品のソーセージと鴨肉をお願いした。このソーセージをね、このソーセージがね、食べたかったのよぉ。しばらく待ってでてきたこのソーセージに「ふぅ〜♪」と喜ぶ私たち。パシュッとして、味が濃くて、ジューシーなわけ。ああ、ずっと食べていたいこのソーセージ。あ、もちろん他の料理もめちゃめちゃおいしかった♪イタヤ貝?と野菜とクスクスの煮込みもさっぱりしてるのにコクがあって旨い!!調子に乗って赤ワインまで開けてしまったやんかいさ〜。
ええ感じに酔っぱらい、3時頃にようやく席を立つ。とーちゃん曰く「プロバンスの風が吹くね、ここには」らしい(←もちろんホンマのプロバンスには行ったことナシ)。ま、歩いて3分でプロバンスなんやから、よしとしましょう。