十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

秋刀魚の連休。

生サンマ

さて三連休。今回は土日の2日間を休んで月曜にちょっと出勤しようと決めていたので、土曜日の昼から飲む気モード全開。とーちゃんに「なあなあどこ行くぅ?」と働きかけ、サイゾーをホテルに預けてミナミへ出掛けた。
昼食に選んだのはお寿司。まずはビールで乾杯し、アテを頼んで軽く2本クリア。その後ボトルの焼酎にいき、ロックで味わう。おいしかったのはやっぱり季節の味ね、秋刀魚。ちょっとしつこいかなあと心配していたのだが、食べて見ると意外とあっさり。それによく見ると身が淡いピンク色をしている。「おいしいなあ」ととーちゃんと分け合い、秋の味覚を楽しんだ。
で、翌日の日曜日。妹のアオコがやって来て、とーちゃんと3人でオカモトさんのランチへ。いつものようにランチは2人分にして、夜のメニューの前菜盛り合わせをお願いする。この盛り合わせ、5品入っているのだが、昨日のは鴨のスモーク、地鶏のパテ、手作りソーセージ、生ハム、そして秋刀魚のトマトフォンデュがセットされていた。このサンマ料理は初めてだったが食べてみるとめちゃくちゃおいしい。昨日の生サンマもええけど、トマトソースにもよく合うなあ。スゴイなあオカモトさんは。
で、またまたワインを3本空け、酔った勢いでウチで飲み直すことに。とーちゃんがマサオからワインを出し、私は缶チューハイでさっぱりとやり直す。アオコ作のジャニーズベストをBGMに「今ジャニーズで付き合うんやったら誰がいい?」みたいなバカ話でアオコと盛り上がる。私は泡盛にスイッチし、ベランダに出てまた飲んでしゃべってて。。。。それで、えーっと、気が付いたらテレビの前で寝てた。とーちゃんがwowowで録ったドラマを見ている。アオコはいない。「何時?」と聞くと「11時」という。そうか、まだ日曜日で明日も祝日や。月曜は何飲みましょうかね〜。