十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

春の音楽を探して。

検索中。

同僚のH氏に、ホワイトデーのお返しとしてiTuneのカードをいただいた。よし、春のドライブミュージックを、と思い、懐メロソングをiTuneで探してみる。しかし、iTuneにもある人と無い人があって、例えば八神純子はしっかりあるけど、渡辺真智子はない。野口五郎はあるけど、郷ひろみはない、というように、欲しい曲をすべて買えるわけではない。「さあ、どうしたことか」とう〜んとうねりつつメモを取りながら曲をリストアップしていった。
で、選びに選びぬいた9曲がこれ。

○尾崎紀代彦「また逢う日まで」
○サーカス「Mr.サマータイム
研ナオコ「La-La-La」
由紀さおり「夜明けのスキャット
布施明君は薔薇より美しい
来生たかお「夢の途中」
沢田研二「ストリッパー」
丸山圭子「どうぞこのまま」
大橋純子「たそがれマイラブ」

あえてピンクレディは省いた。ジュリーは「勝手にしやがれ」「時の過ぎゆくままに」と悩みに悩んで、大穴の「ストリッパー」がその座を勝ち取った。サーカスも布施明も新たに撮り直したニューバージョンなのが惜しまれるが、仕方ない。原曲がいいのにぃ〜と思いながら、楽曲の強さが勝ってしまった。そして何より由紀さおりの「夜明けのスキャット」がどれだけいい?。まさかパソコンで由紀さおりの曲を買う日が来るとは。世の中どないなるんかわからんもんや。
実はとーちゃんも負けじと5曲ほど買ったのだが、そのリストはまた改めて紹介しましょう。しかし、冷静に考えてみると、これって春のドライブミュージックか?うーん、かなり疑問。