十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

歩いてみよう。

サイゾーのリュックを買った。たまたまサイゾーのお菓子を買いに、会社の近所のペットグッズ屋さんに行って、見つけてしまったのがこれ。小さくて重さもなく、前足を通すだけでいいのでヤツにも負担がないよう。2,000円は思いのほか高かったが、かわいさには勝たれん、何よりサイゾーにめちゃ似合っている。なのでソク購入してしまった。

で、次の日。天気がいいので会社まで歩いていくことにした。このリュックを背負って歩くサイゾーを見たいというのが一番の理由だが、自転車で15分ですむところを、歩いておよそ30分というのにトライアルしたかったというのもある。倍の時間をかけたら、いつもの道も見えてくるものや感じることが変わるかもしれない。なので、いつもより早く家を出て「サイゾー、かなり歩くししっかりがんばりや」とゲキを飛ばし、たったったと歩く。

一歩一歩、短い足を繰り返し踏み出して、私の歩みに合わせるようにサイゾーは歩く。私も前を見て、背筋を伸ばし、たったったと進んでいく。運動不足な私は、正直3分の1くらいのところでもう息が上がり「しんど」となってしまった。でも前を向いてただ歩いているサイゾーに励まされ、とにかく一歩踏み出すことだけを考えて歩き続けた。

結局30分かかって会社に着いた。でもうれしかったのは、会社に着くまでのこれだけの時間で、4人の知り合いに出会ったこと。「おはようございま〜す」「えっ?散歩?」「うん、ちゅーか、通勤」と言葉を交わし、「また」と別れていく。この街に住んでいる喜びがここにある。自転車でダッシュで通り過ぎていたら気づかないことがやっぱりあるんや。4人の人たちにおはようの挨拶を交わすたびに、気持ちがどんどん晴れていく。

この小さいリュックを買わなければ、気づかなかったいろいろなこと。筋肉痛がちょっとずつ押し寄せてくるのもまた気持ちいい。これからはせめて週に1日、通勤の往復を歩いてみたいと思う。きっとまた、何かの発見に出会えるはずやから。