十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

夏の風景。

昨日の大阪はかなり暑かった。今年はじめて窓を全開して、家のなかに風を通してようやく気持ちよく過ごせる感じ。「とーちゃん、夏が来たねえ」と夏好きな私たちはにんまり。ささ、掃除して、ラグも夏ものに変えましょう〜。



足下が涼しくなったら〜



風鈴のジョージもうれしそうにチリンチリンと音を立てる。せやせや扇風機もキレイにしましょうとなり…



とーちゃんがこんなにピカピカに。しか〜し、全部外してキレイに仕上げた後、この扇風機が壊れていることが発覚!がっくしうなだれるとーちゃん。「掃除する前に確かめとけばよかった…」とあきらめきれないとーちゃんが、がちゃがちゃやって、ポンとたたけば動き出すまでに回復した。ポンとたたいたら動くって、ドリフかい。

そんなこんなで夏仕様になり、気持ちよく早めの晩ご飯。太刀魚の塩焼きに冷や奴、ぜんまいの炊いたん、ほうれん草のおひたしとまるで居酒屋なメニュー。なのでカメラマンの方からいただいた日本酒を開けることにする。久しぶりや〜日本酒♪


うまいっ!いいねえポン酒はくぅ〜っとしみるねえ。たまにはええなあ日本酒。この太刀魚をほちほちつまみながらくいっと飲む日本酒さいこ〜!!



あ、これも、夏恒例の我が家の風景です。