十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

春のシラスと梅干し。

昨日は会社に出て、夕方戻って急いで晩ご飯の支度。「チキンとサバどっちする〜?」と聞くと「今日はサバ!」という答えだったので、居酒屋メニューに決定。サバの塩焼き、シロナの炊いたん、冷や奴、残り物のコロッケとこちらもビンボーくさいムードがぷんぷん。


「なんか、メインがないねえ」とぼやく親父に「メインはサバやがなっ」とおさめながらあっという間に完食。「何かないの〜、他にぃ」と親父がぶつくさ言うのでチャーシューとシラスを出す。このシラス、もちろんまだ冷凍もんやねんけど、春やな〜って感じさせてくれるので我が家では結構大事に食べている。そんなときに犬がやって来て…



犬にもシラスをちょびっと与えてみるとペロリ。どうやらサイゾーもシラスをお好みらしい。小さなシラスを10匹(?)ほどチョイスして、お皿に置いておくとじ〜っとシラスをガン見している。「あのさ、サイよ。お前のその身体からしたら、このシラスはイワシくらいなもんや。10匹も食べたらものすごい豪勢なことなんやで」と私が言うと「そうやそうや」とかぶせてくる親父。サイゾーは「イワシて何ですか?」みたいな顔で様子を伺っている。そんなことより早くシラスを欲しいらしい。



シラスが終わりかけて来たので、うふ♪梅干し出しました。これ、こないだうちのお母さんにもらった宝梅。「あんた〜、もう贅沢しなや〜」と親父がプンプン怒っているが関係ない。「じゃあ食べんときよ、私はいただくけど。だって〜、お母さんが私にくれたんだもんね〜」と言うと、「ほんだらボクのも出しぃや」と結局欲しがる親父。素直に言えばいいのにさ。



なんだかんだで2個目の梅干しを出して喜んでいると、「あんた〜もう、こんな贅沢して信じられへんわ」とぶつくさ言う親父。え?何ですか?私は2つ目も普通に食べちゃいましたけど、あなたまだちびちびと残してるやん。何それ?そんなみみちいとーちゃんが、一番ビンボーくさいわいっ!!