十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

正確な腹時計をもつ犬。

サイゾーは会社内でトイレをしないので、毎日夕方6時に散歩に出る。ヤツの腹時計は結構正しくて、5時半あたりになるとそわそわしだし、「あれ?そろそろちゃいまっか」と私を誘いに来る。「サイゾー、あと20分やで〜」「あ〜もう10分したらね〜」と声をかけ、仕事に支障がなければ6時ジャストに抱き上げて外へ。それはサイゾーが1日の中でかなりうれしい瞬間のよう。



●17:50「そろそろちゃいまっか」

私のそばにきて目をきらきらさせて無言の攻撃。ここで負けるわけにはイカン。「あと10分したらね〜」と声をかけて仕事に向かう。



●18:03「行きますんかいなっ!」

6時をまわり、私が席を立つとこの表情。ほい、行きますよ。首輪とリード付けるよ〜。



●18:30 「もうひとつ、大事なこと忘れてませんか?お母さん」

散歩を終えてパソコンに向かっていると、どこからか聞こえてくる「ぶぅ〜」という不満声。振り向くとこうしてチンと座っていて、ただじっと私を見つめている。あ〜、もう、あれかいな。



●18:32 「そうです!これですっ!!お母さん」

冷蔵庫に入っている鶏のササミジャーキーを1本取り出すと、「そうですっ」と飛び跳ねて喜ぶサイゾー。ここまでくると…



●18:33「早くっ!早くっ!!」


喜びMAXで自分のバッグまで誘導する犬。「こっちこっち〜♪」としっぽを振り振りしながらスキップしている。お座りさせて、待てをさせてササミを口に入れてやると…



●18:34「ちょろいちょろい♪」

瞬間で食い尽くして終わり。なんだかな、腑に落ちんのななぜだろう。こんなこと毎日やってるねんもんな〜。どうだかな〜。