十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

Fちゃんの送別会。

昨日は仕事で6時から京都入り。打ち合わせを済ませて会社に戻ったのが夜8時半。「もう、遅いやんか〜」と文句を言いながらじゃれてくるサイゾーと熱い抱擁を交わし、片付けを済ませてサイゾーと帰宅。サイゾーの身体を拭き拭きして、ごはんを与え、スーツを着替えてとーちゃんに「よろしくっ」とお願いしてもう一回お出かけです。時間は9時半、何て忙しいのかしらん。




4年間、私の下でがんばってくれたコピーライターのFちゃんの退職の日でした。それで「集まれる人だけでも送別会をしよう」ということになり、ミリンのMくんが会社の近所の寿司屋を予約してくれたの。ここに来るのは初めてやったけど、なかなかシャレた感じのお店でっせ。私が着いたときはもうほとんどのメンバーが集まっていて、かなり盛り上がっていたので、わたくしちょっと出遅れ気味。ま、すぐに輪に入れるんだけどね。





送別会と言いながら、みんなそれぞれくっちゃべってますわ。隣に座っていた酒好きのNくんと「次何飲む?」と酒選びをして焼酎ロックにそれぞれ決定。私は麦、Nくんは芋から麦へ。あ、そうそうこのトロの細巻き、すごいおいしかった♪お値段をみたら何と1本1500円!そらおいしいわ。間違いないわ。トロ好きのボスがかなり追加オーダーしてましたからねえ。そんなトロトークをしていると、同じテーブルのデザイナー(女)Hちゃんが「ここのシンコ巻き、すごいおいしいんですよ」と言う、シンコ巻き?そうなの?じゃあ頼んでみようか。





「ほんとや、おいしい〜」と同じテーブルの女子たちがわいわい騒いでいるので、私もひとついただいてみた。。。。。。。「ごめん、ワシ日頃からシンコ巻き食べへんから、この価値がわからん」と言うと「ここのは小さく刻んであるから食べやすくていいんですよ〜」とHちゃん。そうなん?そんなものなん?まあこのシンコ巻きは1本200円やからなあ、費用対効果は高いよね。





シンコ巻きはまあええとして、この焼酎のロック、氷多すぎ、酒少なすぎでバランス悪い悪い。何回おかわりしたことか。今思えばダブルにしてもらえばよかったよ。ヘタこいたっ。そんなこんなでやいやい盛り上がり、最後はFちゃんの挨拶で送別会は幕を閉じました。いままでありがとう、Fちゃん。よくがんばってくれたよね。これからはご主人と家族を大切に、新しい生活を楽しんでください。せやけどコピーチームは戦力ダウンでますます忙しくなるわ〜。Mくん、ミリン飲んでる場合やないで〜〜〜。