十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

隠しきれない隠し味。

おはようございます。真のゴールデンのはじまりとも言える土曜日の朝です。
いや〜連休ですか。うちはカレンダー通りなのでわずか5日間ですけどね。しかも今日、まだ会社に出なあかんからね。うーん働き者ぉ〜!!しかしまあお天気ももつようで、陽気な連休になりそうで楽しみです。







さて話は変わって、先日の29日の祝日に、私が会社に行っている間(うーん働き者ぉ〜!!)とーちゃんが家でカレーを作ってくれました。だいたい男の人って、煮込み料理作るの好きよね?あーだこーだとうんちくを並べて作るの好きよね?さらに隠し味を入れてオリジナルに仕上げたがるよね?とーちゃんはいつも「ボクが作るからぁ〜」と勇んで作ってくれるのだが、大抵いろんな隠し味を入れて隠しきれていないことが多い。「あ、牛乳入れた?」「あ、唐辛子効いてるわ」「コショウ、めっちゃ入ってんな〜」と私に暴かれてきた過去のカレーちゃん。とーちゃんは今回「隠しきる」ことにテーマを置き、いつもより手間ひまかけて作ってくれたよう。





  





昨晩、私は初めて今回のカレーを食べたんですけど、正直に言いましょう。
「隠れてますっ」
バナナを入れてるはずなんやけど、その甘さはうまく活かされてるし、牛肉もとろとろと柔らかく、じゃがいももしっかり味が染みていてマジでおいしい。「そやろ?」と背筋をぴんと伸ばしたとーちゃんは、牛肉を何時間煮込んだとか、じゃがいもをしっかり炒めたとか、自分なりの工夫を語り鼻高々。「何を隠したん?」と聞くと「それは教えられへん」と職人気取り。まあええけどね、聞いたって私多分忘れるし、それはとーちゃんがやってくれればいいことで。









ということで、過去最高のカレーの誕生と、連休のスタートに乾杯♪残念ながら、カレーに泡盛やワインは合いません。なのでカレー終了後のシーンです。さあさあこれから支度して、会社に行って、明日の準備をはじめないと。みなさんも楽しい連休を〜♪