十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

村上さんとの共通点。

先日、村上春樹のエッセイを読んでいたら、またまた私との思わぬ共通点を発見!今私が最もリスペクトしている文化人なので、ほほ〜♪とうれしくなってくる。で、昨夜もまたまたとーちゃんと晩ご飯を食べながら、どっちが村上春樹に近いか、を争うことになった。



 手抜きでね、またまたレタしゃぶ。
「じゃあまず、広いところからいこか。まずは、近畿圏出身であるってことでどう?」「うんうん、そうやな」とお互いナットク。村上さんは京都出身、私たちは大阪出身と、これまた同じ近畿でも(イメージ的に)エラい違いがあるのはまあヨシとしよ。はい、これでエリア限定されました〜。





 久しぶりに仕事した。ケガしそうなエッジが素晴らしい♪
「次に、文章を書くことを生業としているってことでどないだ!」と私が言うと「ええ〜っ!!」と物言いが。「あんたずるいわ、それ。あ、でもまあいいや、ボクも昔、自分で社内報の原稿書いてたりしてたもんね。ボクも物書きのはしくれや〜」と落ち着いた。まあものすごい大目に見て許してやろう。私と村上さんだって、同じ物書きといえども天と地ほどの差があるもんね。






 カラスコもたっぷりあるからね。いっちゃえ〜!
では今度は嗜好性で勝負。「おそろしいほどに豆腐好き!」ほら決まった。ここで親父「くく〜っ」と無念の敗退。「そうやなあ、ボクはそこまで豆腐好きやないからなあ」とがっくしきている。そうさ、エッセイで気づいたのは、村上さんが異様に豆腐好きであること。ほほほ〜、私もさんざんブログに書いてきたように、豆腐と泡盛があればいい!なタイプですからね。ちなみに村上さんは豆腐とビールのコンビだそうです。で豆腐屋さんの豆腐じゃないとダメなんだって。あいにく私はスーパーのですけど。だってさ、豆腐屋さんなんてこの辺りにないし。






 え、サイよ、何か問題でも?
さあ、そろそろトドメをさしましょう。「ズバリ、同じ誕生日であるっ!」ははは〜ん♡最後のカードが決まったわ。これにはとーちゃんも「確かにこれでかなり限られるなあ〜」と私のすごさを思い知った様子。そうなの、血液型はさすがに違うようですが、誕生日は同じなんだよね〜♪と勝手に項目を決めて絞っていく共通点探しは、私が圧倒的な勝利を収めて終了〜!!いえ〜っ☆






 ・・・・・・・・。
と喜んではみたものの、飼っているペットはまったく違うし(村上さんはネコ)、年収だって言わずもがなやし、今住んでいる場所も東と西(もしくは日本と海外?)で違うし。。。。。あーあ、なんか、現実ぅ〜。