十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

男たちとの飲み会。

待ち合わせはお店に8時。私はサイゾーを置きにいったん家に帰り、8時前には店に着きました。男たちはまだ来ないので、とりあえず小説を読みながら一人ビールをくいくい。あ、この店は初めて行ったところやってんけど、かなりよかった♪








手書きで書かれたその日のおすすめメニュー。魚がメインなんですねえ。煮る、焼く、刺身、天ぷらなんでもありました。こりゃあいい!!とメニューを見ながらうほうほ♡








ビールもサッポロのラガーやったからね。これはかなりツウ。生はエビスやし。うんいい!!大将かなりのこだわりちゃんや。このお店は男1に「今回のお店は居酒屋にして」とリクエストして調べてもらったお店やねんけど、なかなかいい仕事したね。大人の飲み会は居酒屋に限るんだよと一人でナットク。すると男1から電話があり、「ねーさん、すみません。10分ほど遅れます!」ならしい。まあいいけどさ、大人の女は一人でも楽しめるものさ。









 やっぱ、大人はマグロと言えば赤身だろう。
と、しばらく一人でビールと付きだしをほちほちと楽しんでいたら、どやどやと男たち3人がやってきた。お気づきでしょうが、この男たち、うちの会社の後輩くんです。我が社のメンバー構成はすごい変わっていて、ボスはプランナー兼コピーライター、コピーチームは私以外に男性4名、さらにデザイナーはトップが男性なもののあとは全員女性という構成なんですね。なのでコピーチームは私が紅一点で、ボス以外はみんな年下。今は1人東京事務所にいるので、今回は男たち3人と一緒にコピーチームの士気を上げようとこうして集まったわけです。









 若ごぼうと牛肉の炊いたん。めっちゃおいしかった!
この男たち、全員妻帯者で、「○○さんの奥さんは毎日遅くて怒ってませんか?」みたいな地味なサラリーマンみたいなトークになってたし。彼らがオーダーするのも「アンキモ」「たらの白子の醤油焼き」「揚げ出し豆腐」とおっさんチョイス。そう、みんなヤングなのにおっさんくさいの!もうこれがさあ、嵐みたいな後輩くんやったらさあ、おばちゃん張り切っておめかしするがな。あ〜これが現実〜。









 菊姫のぬる燗。くぅ〜!
まあそんなこんなでそれなりにワイワイしていたら、ボスが遅れてやってきた!来ると思ってなかったので一同ビックリ&歓迎モード。さらに場は盛り上がり、「維新の志士の誰かになるなら誰がいい?」という話になり、わたしは当然「お龍さん!!」と即答。あんな風に突き抜けた人になりたい。今生きてる人なら黒柳徹子くらいになりたい。もう行ってまいたいんだよね〜。









 小芋のまんじゅう。間違いないだろ。
後はコピーの話や仕事のやり方など真面目な話にもなりながら、閉店まで楽しみました。初めて男たちとこうして集まりましたが、たまにはいいね。やらなあかんね。それよりなんと言うてもこの店素晴らしかった♡お酒のラインナップもかなりよかったからね。今度はとーちゃんを連れていってあげようっと。