十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

30日に向けて。

「なあなあ、それで、とーちゃんはどうすればいいんよ」と昨夜も親父が聞いてきました。ここのところ酒が入ると毎晩聞いてくるこの質問。「だから昨日も言うたやん」と言うと「ホントー?ホントに牛ほほの煮込みだけでいいワケ〜?」「いいって言うてるやん」・・・これ、東京に住んでいる友人Kと大阪にいる友人Y子、妹たちとで集まろうとなっている30日の晩ご飯の件。「塩豚は入らないの〜?」と言うので「塩豚はいいよ。牛ほほだけで充分」と念を押しておきました。とーちゃんも30日に向け、シュンシュンに気合いが入っているようです。










とーちゃんが昼間にシュンシュンしてくれている間、私たちは遊ばなソンソンなので何をしようか、どこに行こうかと考え中。ほら、ウチってリビングのクーラーが死んでいるので昼間は暑いでしょ?なのでランチの後にカラオケでも行こうかと思っています。涼しいし、発散できるしさ。「そうやで、カラオケでも行ってお腹空かしてくれな困るんやからね!」と親父も珍しくカラオケ推進。いえ〜♪










そこで悩ましいのがランチ。Kの大好物のそばめしの美味しい店が近くにある(ほれ、この間の!)のですが、多分昼間はやってないんだなあ。せっかく大阪に帰ってきたんやから、それらしいところがいいしね。「主(ぬし)」でおなじみのキタの串カツ屋さんかあ?ってなると、カラオケもキタで探さなアカンしなあ。うーん。











「悩ましいわあ」とつぶやきながら泡盛のロックをかたむけていると、「とーちゃんも!とーちゃんも!ロックにするぅ」と夢から覚めるようなおっさんの声。もうめんどくさいな、自分で入れたらええのに。そうそう一升瓶の泡盛7本が切れかけてきているからそれも調達しといてもらわないと☆頼みますよ、とーちゃん。









「あ、ボクもKさんが来てくれるっていうから、ちょっとええワイン買いました〜」と便乗してるおっさん。関係ないやん、ワイン。「え、だって、いるかなと思って♪お金ちょーだい♡」やって。それはご自分でお支払いしてください。










と、何かと騒がしくなってきた我が家です。あと2週間と少しの間で掃除してプランも決めておかないと。仕事も盆前に向けて忙しくなってきたからね。ちゃっちゃとやりますよ〜☆