十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

正月は、カレーとローストビーフ。

昨日の元日は、どこにも行かずに1日家で過ごしました。友人のアルファさん(現:メガネ男子やったっけ?)が午後から来てくれて、3人で飲んで食べるいつもの元日です。今回はおせちを買わず、大晦日に百貨店で買ってきたものを前菜的につまみ、さらにとーちゃんカレーと豪華牛肉というコースプラン。ということで…








まずは缶チューで乾杯☆っていつもと同じやんかいさ。











前菜的料理にはサラダやマリネ以外に牡蠣のグラタンみたいなとかサーモンとほうれん草のキッシュとかも合わせました。この牡蠣の、おいしかった。割に。











アルファさんがcavaを持って来てくれたので、缶チュー後はこちらで乾杯。チェリーか何かの甘い香りがして、新春的なおいしさでした。おっちゃん、やーるー!











一通り食べて飲んだところで、キタっ!とーちゃんカレーです。「まだ完璧じゃないねん。あと1日寝かしたいねんけどな」と言いながら振る舞ってくれましたよ。確かに前のときのカレーと比べると、まだまとまってない気がしたかな。でもま、おいしかったよ〜ん。しかしワタス、このカレーを食べた後にソファでバタンキューしてしまい、気がつくと8時!びっくりしたわ。テレビは格付けをやっていて、YOUが落ちていく様を見ながらゲラゲラ。あー、ええ正月じゃ。











そして再び赤ワインで乾杯。はいな、やり直しで〜す。











ちなみにこの赤ワイン、なんちゃらかんちゃらというちょっとええ目のワインだそうです。なんせ濃かった。「うわっ」って感じした。でもそのくらいのワインでちょうど良かったんです。だってね、










ほれ、めっちゃええ肉でのローストビーフ。かなり奮発したんですよ。この肉をローストしてから低温調理でゆっくり火を通して作りました。ええ、とーちゃんがね。











ちなみにこんなヘレ肉でした。厚みしっかり☆しかしこんだけ奮発するんやったら、おせち普通に買ってた方が安くついたなー。ってことで、遅くまでアルファさんとテレビを見ながらやいやい過ごし、正月1日目を終えました。今日はこれからカレーを持って実家に行ってきま〜す。親戚が集まるので昨日と違ってにぎやかですよ♪それでは、また明日〜!