十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

あんた、律儀すぎやしませんかい。

先日、季節外れの健康診断が行われました。最新設備などどこにもないような古い病院ですが、会社から歩いて1分という立地条件だけで毎年ここで健診してるのね。ひとり管理本部である私、毎年「病院を変えたい」と思いつつも、結局近さに負けてここに申し込んでしまうと。。。てなことで、いつものように検尿、採血を済ませ(←最近こんなことばっかり書いてるな。ババア)レントゲン室へ向かいました。

 

このスペースはレントゲンだけでなく、身長・体重・視力・聴力・ウエスト測定を行ってしまう効率性重視の小汚い部屋で、レントゲン技師らしきおっちゃんがウエスト測定以外のすべてをまかなうシステム。私の体重を計りながら「服の分、0.8kg引いとくね〜」と言い、しばらくすると「あんた、去年からえらい痩せてるね。どないかしたん?」と言うてきた。よく見るとおっちゃんのそばに紙を束ねたメモのようなものがあり、どうやら前回の私の記録がそこに記されているらしい。(なんとアナログなことよ!)と驚きながらも、「ええはい。糖質制限がんばりましてん」と言うと「すごいね〜。痩せるもんやね〜。ほんでまだやるの?」と聞いてきた。(その質問、いる?)と思いつつ「ええ、まあ、あと3kgは」と返したのでした。

 

このおっさんのリアクションがうれしかったのかもしれない。一つの目標としていた夏休みを終えた反動もあったのかもしれない。盆休みからかれこれもう1ヵ月。この間私は気を緩みすぎたようです。そう、

太っとるがな!

こないだ何気に体重計に乗ったら2㎏近く増えとったがな。ひえ〜。舐めてたらすぐに返ってきはるな脂肪。あんた、律儀すぎやしませんかい。

 

f:id:chikuwansai:20140917130740j:plain

世界で一番大好きな天一も!

 

f:id:chikuwansai:20140917130850j:plain

ワインによく合うたこ焼きも!

 

f:id:chikuwansai:20140917131007j:plain

欲張った天ぷら蕎麦も!

 

f:id:chikuwansai:20140917131206j:plain

上手に出来るようになったお好み焼きも!

 

これから控えます。せめて週イチ?それも甘いか。はい、引き締めます。。。