十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

首をながーーく。

先日のTwitter上での話です。私たち姉妹や友人たちはこぞって韓国の3人グループJYJのファンなのですが、彼らはこの秋アジアツアーにまわっていて、どこでも大盛況となっていました。その様子はYouTubeですぐにUPされる便利な時代。「日本でもはよ」とファンたちはヤキモキしていたそのとき、「日本でのライブは無い」という噂が流れたのです。この手の情報は何がほんとなのかよくわからんし、私たちのイライラはピークに。そこでパイセンねーさんがこんな絵をTwitterに上げました。

f:id:chikuwansai:20141011092852j:plain

飼い猫のマロちゃんをモデルに、首をながーーくして待ってるイラスト。かわいいねー。上手だねー。そこでうちの妹アオコも続きまして

f:id:chikuwansai:20141011093023j:plain

よつばとを模した首長イラスト。アオコは我が家を代表する器用な人なのでこんなのもスラスラと描けてしまうのです。「そろそろ画伯も描いてるんちゃうか」とつぶやきが流れ出し、仕方なく重いペンを持ちました。ながーいやつな。ほんだらウチにもおるからモデルにしたらいけるか。そう気づいて私も考え込まずにスラスラと描いてみたら、

f:id:chikuwansai:20141011093348j:plain

自分でも思うけど気持ち悪いわ。モデルのサイゾーもここまでになったら気の毒や。「サイゾー可哀想」「おかっぱ怖っ」「まっすぐな首!人間みたいな鼻!」とまあ散々。いいんですよ、わかってますよ。これが画伯たる所以。あんたらこんなん描きたくてもでけへんでしょ。しかし物好きな友人ペスが「魔除けに欲しい」と言い出したのでサイン付きで差し上げることにしました。この絵がペスの家でどんな風に扱われるのか、気になるけど気にしないことにしますw